回答受付が終了しました

苦いコーヒー豆をできるだけ苦味を抑えた飲み方ってありますか?

回答(6件)

0

こんにちは! こんにちは! 湯温85~90℃未満 曳き方 粗目 豆量20g 湯量300g で2分30位で出す感じでどうですか? 苦味は焙煎による焦げが苦味としてでていると思います。 なので、お飲みになっていた ケニアAA と 比べると 沢井珈琲さんの豆は黒く油っぽいと思います。 どんな入れ方をしても苦味の印象は薄くはなりますが消えません。 そのような場合は少し濃いめにいれて、お湯で割る方がバランスが取れやすいです。 よく、お湯で割るという事をネガティブにとらえる方いますが コーヒー最初に、酸やうまみが抽出され最後にネガティブ要素が出ると言われています。もちろん、抽出した液体は、最初が濃く、後で薄くなってきます。ようは出がらしにならないところを使って、好みの濃さに戻すという考え方です。 ただ、ケニアのような特徴的な豆をお好みの場合は、ネガティブな部分も良さに変わる場合があるので出し切ったほうが良い場合もあります。ケニア独特のスパイシーさや、トマトのような風味がそれですね!

0

1. 砂糖を少し入れると,少しまろやかになります。 2. 微粉末を除去して淹れると良いです。雑味が少なくなる。 3. バターコーヒー(ココナッツギー)にする。かなりまろやかになります。

0

限界の粗目で挽いて、少しお湯の温度を下げれば多少は緩和されますが、あまり美味くないんだよね。 だったら割り切ってカフェオレにした方が美味いですが、どうでしょう? 駄目かな?

0

普通の人は普通に砂糖をいれます。 砂糖はその為に入れるものなので。 後は一応お湯の温度を80度くらいでいれれば 苦味は多少おさえられます。 ただコーヒーの香り成分は90度付近で一番強く出る と言われているので、物足りないと感じる人も居ます。