ID非公開

2020/11/11 2:49

1010回答

コンビニでお酒の購入を断られました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! たくさんの方が回答してくださいましたが、自分の疑問である「何故ダメなのか」についての回答でしたので選ばせていただきました。

その他の回答(9件)

0

そこで粘るより他の店に行く方が早くないですか ほぼ全コンビニで酒置いてるし

ID非公開

質問者

2020/11/13 2:29

過去に購入した時は、学生証でも大丈夫だったのに、今回は何故ダメだったのかが気になったので質問させていただいてます。 なので、解決方法ではありません。 実際、他のところに行って買いました。

0

店によります 確認せずに売ったらアウトだけど何で確認するかは割と店の自由 まぁ大学の学生証も用いていい、ってところは多いけど 正式に身分証として使えるのは、免許、パスポート、マイナンバーなどになります 偽造のリスクもある、大学生が未成年飲酒をする可能性がある、と断られるのはまぁない話じゃない 免許取るか、マイナンバーでも申請したらいいと思いますよ

0

何を身分証明証として認めるかはそのコンビニ次第だからです 学生証を年齢確認の証明証として認めなければいけないという法律はありません

0

学生証でお酒タバコの購入を断るというマニュアルはどこのコンビニにもありませんので、お店の独自ルールでしょう。 日本フランチャイズチェーン協会は確か学生証OKとしていたはず。本部に連絡をして改善してもらうといいと思います。 ちなみに国税庁ホームページでは「運転免許証」まはた「身分証明書」を提示するようにとのことです。 では身分証明書とは何かといえば、一般的には「公的」なもの、免許証がないならみんな持ち歩いてるのは健康保険証なので、それが使われるのが普通です。 もし保険証を持ち歩いていないなら急な事故などでけがをしたときや、インフルエンザとかにかかって病院にいくとき大変なので、必ず持ち歩くようにしてください。 ちなみに学校、とくに普通の大学は「準公的機関」なので身分証の偽造も難しいですし、顔写真もあるのでコンビニの年齢確認には使えるという見解が一般的です。 塾や予備校の在校生証明書とか、ようわからん私設学校(ソフトバンク高校とか?)の学生証はグレーです。

この返信は削除されました