回答受付が終了しました

京急は複々線にしたほうが良いですよね?

1人が共感しています

回答(14件)

0

まず京急は各駅停車を「普通」という種別で案内しています 普通は別に列車自体は遅くはないけど優等をひたすら先に行かせるダイヤの組み方なので「最寄駅ギリギリまで優等で移動して乗り換える」という手段でロスを減らす事ができます →ほぼ全ての待避可能駅で待避しているので進めるなら進む 品川〜横浜はJR東日本が京急の特急相当の速度で走る京浜東北線、快特相当の速度で走る東海道線が共に複線で並走する環境です (中間に横須賀線) →京浜東北線なら品川〜横浜を「各駅停車」で移動するのはまだ問題ない範囲です、そのまま根岸線の桜木町、関内に行くなら尚更便利 土地に余裕があれば京急蒲田も要塞にはならなかっただろうと思える

0

現在の路線の複々線は、不可能に近いですが、西馬込~矢口~京急川崎を結ぶ新線を建設すれば、複々線に近い形態が出来上がります。多摩川に橋を架ける必要がありますが・・・

0

複々線にできるんだったら北品川、鮫洲、京急蒲田の急カーブが解決してるはずなのであまり現実的ではないでしょうね

0

おっしゃることわかります。 梅屋敷に友人いるので、各停しか停車しない駅を利用する時、すごく不便と感じますし、 しかし東京ー横浜桜木町間は阪神間と並び、もっとも早く都市化していった地域なため、土地が無いでしょう! ターミナルとなる品川駅や北品川駅付近、その両駅間は、どうにも土地が無いですよね、 複々線日本一の東武鉄道の場合は、東上線、伊勢崎線のどちらも複数の地下鉄に乗り入れていますので、複々線として増えた電車をさばけるのですが、あの貧弱な京急の品川駅と都営浅草線だけでは、さばけないですよね、 また小田急が複々線化に伴い高架にしたところ、世田谷区民の1部から日照権で訴えられたりと、東京特有の東京から一歩も退かないという環境下では難しいですよね、 横浜市も世田谷区に近い都会人プライドがありますし、。

0

いちど西武の朝の下り急行に乗りましょう。 京急が新幹線です。 西武の急行なんて、表定速度30㎞/h以下です。 それを考えると京急はわざわざ複々線化にお金をかけられないんでしょう