独占禁止について規制のメリットとデメリットを教えて下さい。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 どういう状況になるかのイメージがあまり出来ませんでした。 ダンピングは価格破壊を起こし、目先では消費者にとっては有益で、競合他社にとっては不利益なものと思っており、全く逆に考えていました。

その他の回答(1件)

0

規制しないと、価格の品質が伴わなくなります。規制すれば、競合によって、品質が上がり、価格も適正になります。 独占は、その占有する企業だけが、潤い、かつ様々な条件伴うなど、様々な弊害を呼びます。

ご回答ありがとうございます。 なぜ規制をすると品質があがるのか?という点が、私の中で理解しきれませんでした。 また「様々な条件」がどのような事を言っているのか、それが誰にとってどのような弊害になるのかも、ご説明の中からは理解しきれませんでした。