ID非公開

2020/11/12 22:16

77回答

お隣さんが境界線にフェンスをつくりたいと言ってきました。こちらはお断りしました。

土地 | 法律相談313閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答(6件)

0

相手の境界線内なら隣地地権者に苦情をいいう権利は日照権に関わらない限り存在しないです。 その境界線の確定は隣地地権者の責任だけれども、あなたはそのための測量を拒否することはできますが、子々孫々にまで続く禍根を残すことになります。

ID非公開

質問者

2020/11/13 13:13

相手が測量をと言って来れば立ち合いは応じますが、費用は出せません。この費用ってどちらが払うものですか?

1

どこかに測量ピンが入ってます。無ければ境界杭の復元ですかね。相手の敷地内の話なのでどんなフェンスや塀をされても文句はいえません

1人がナイス!しています

0

①、隣地フェンスの囲障設置権は、民法第225条に法律があります。 隣地を境にして空地がある時には各市有権者は他の所有者と共同で 負担とある。拒否の場合は竹垣根や板塀と要約をするとあります。 ②、境界コン標があっても土地周囲や道路、水路の幅員を近隣者の 同意署名と捺印のある「筆界や境界線確定図」がないと法務局特定 筆界制度か、裁判確定勝訴の添付図が法的な証明となります。 ③、国土調査済み地や開発許可区画整理地の以外は、法務局登記係 の地図(公図)や地積図は地積は土地所有権以外のの証明はしません。 この際に貴方様の境界確定図を土地家屋調査士事務所へ依頼は負担 として、擁壁やフェンスは隣地側に工作することで同意が、境界線 も明確になり、フェンス基礎も隣地が将来とも維持管理となる。 其れで貴方様との周囲境界線トラブルが孫子の代までなくなります。 但し、土地家屋調査士事務所の報酬料金が50万円前後の負担となり ます。がフェンス工事と維持管理費よりは安く纏めた方が、結果と して、隣家に自己負担は測量費とすることで解決し易いです。

ID非公開

質問者

2020/11/13 9:28

ありがとうございます。境界杭は見当たりません。概算はわかります。かなりの昔からの土地です。境界フェンスは反対だが、相手の敷地につくるのは相手の自由なのはわかっています。その境界がわからないのでこちらとして了解できないです。隣とは不仲とはいかないもののイマイチの関係です。 結論としてこちらは資金負担なくするにはどうしたらいいでしょうか。資金は出せません。

1

境界線の無い不動産は存在しません。よほど日照権の問題になるほどの高い塀なら別だが自分の敷地ないに造るなら他人に苦情を言われる筋ではない。質問者の納得は関係無い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/13 12:43

相手の敷地だと証明されれば問題ないです。ぎりぎりに作ってもらってかまいません。両者でメジャーで測って境界をつくったとしてこの先、どちらかが売却となったとき、正式な測量をしてそのフェンスがはみ出しているってなったら厄介だなと思いました。そうなったらどうなるのでしょうか?