潜水艦の砲は水没しても撃てたのでしょうか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強なりました

お礼日時:2020/11/14 23:00

その他の回答(4件)

2

水没した状態で、はたして装弾作業ができますかね。砲口から海水が砲塔の流れ込みませんか? それに海中からでは照準もできません。水中から砲を撃つということは、現実的ではないでしょう。

2人がナイス!しています

0

水中で発射した拳銃の弾はどうなるのか? ・・という実験で、弾は1mも直進せず、 水圧に負けて急激に下降しました。 同じ原理で言えば、潜水艦の機銃を撃ったとしても、 水圧で弾道が変化し、狙ったところには行かないでしょうね(笑)

0

砲というのは、撃針で弾底を叩いて飛ばすので、濡れるとか濡れないは関係ありません。 銃だって雨にぬれても撃てることと同じです。 砲弾の信管が生きていれば撃てます。 大事なのは、砲の方ではなく弾の方です。