回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/13 16:18

88回答

統合失調症の子供について

回答(8件)

0

私は統合失調症3級です。 発症当初は2級でした。3年ほど前から、3級になりました。 私は病気になりたての頃は様々な症状があり、親も心中を考えるほどでした。 それから20年ほどたつ今はとても明るく元気になりました。 デイケアや作業所 いろいろ経験しましたが、家でボーっとする時期も必要だと思います。 周りも焦らずに のんびり構えてあげたほうが良いと思います。 スポーツジムへ行ったり 洋裁を習ってみたり。 周りの同じ年の人とは違う人生でもいいじゃないですか。 私は私なのです。 お子さんが明るく過ごせるようになるには周りの忍耐も相当に必要でしょうが、社会復帰などをせかしても、また 落ち込んだり 焦りすぎたりしてしまいます。 一番大事なのは、周りと比べないことかもしれません。 ゆっくりと過ごすことがよいことだと思いますよ。 乱文をお許しください。

0

私も統合失調症ですが、一年半では回復できませんでした。人それぞれ、症状の重さは違うかもしれませんが、統合失調症は4つの期間があります。その中で寛解期であれば、言っても大丈夫な場合もあるかもしれませんが、担当の医師に確認をとられてからした方がいいとおもいます。私は回復して自然と、デイケアにかたりたくなったり、仕事したくなりました。

0

出来れば、デイケアか生活訓練に通所するのが良いかと。 私の知り合いは、鬱で長い間引きこもりです。趣味を自宅でしているので、苦ではないのでしょう。 若いうちは良いですが、加齢とともに社会復帰が難しくなります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

こんばんは 私は統合失調症です。 若い時はデイケアに行きましたがそこの患者にいじめられて通って良かったのかどうかわかりません。 B型作業所に行って黙々と内職して毎日通いませんでしたが5年いました。 それで仕事に対して自信を持ち掃除のパート3年したりハローワークの障害者枠で働いたり今はA型作業所で時給制でお給料もらって働いてます。 働いても家では食器洗いと洗濯物をたたむことはしてますが一日中寝てます。 デイケアは昔と違う精神病院で登録してスタッフに愚痴など聞いてもらってます。 今は1ヶ月か2ヶ月に一回しかデイケアに行ってません。人間関係はありますが私はあまり関わらずプログラムに参加してスタッフの人に聞いてもらうために行きます。 引きこもりも昔してて今も人間関係は苦手です お子様も親も辛いと思います。病院の先生にデイケアはどう思いますか?など相談できないでしょうか? よろしくお願いします

0

どうして動こうとしないのか、理由(本人の考え)を探ってみることから始めるといいかなと思います。