新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/13 17:30

77回答

結婚式、コロナで延期や中止になる場合、何日くらい前に連絡があるのでしょうか?

結婚3,292閲覧

6人が共感しています

回答(7件)

3

延期の連絡がない以上はきっと開催する予定でいるのかと思います。式場側としては1ヶ月前でもキャンセルや延期は可能です。なので、連絡無い=開催と考えていた方が良いと思います。(ただ、1ヶ月前にもなると、キャンセル料や延期料も発生するので、ご本人達は今一番悩んでいることと思います) 現時点で不安に思い、欠席したいと思うようでしたら早めに欠席の連絡をするか、ギリギリまで返事を待ってもらえるか聞いてみても良いと思います。 延期の連絡くるかもと変な期待?をして、結果、直前でキャンセルするのが一番迷惑かけてしまいます。 このご時世ですので、理解ある新郎新婦様ならコロナの不安での欠席も仕方ないと思ってくれるのではないでしょうか。ご友人なら、『お祝いしたい気持ちはあるけど、怖いのも本音』を正直にお話ししてみては?

3人がナイス!しています

3

私は今月結婚式を予定していたのですが、先月延期を決めました。 会場にもよると思いますが、私のところは一ヶ月前までは無料で延期または規模縮小(家族のみにするなど)に変更可能でした。 キャンセルの場合は当初の規定通りのキャンセル料がかかる感じでした。 会場によって規定も違うと思います。 新郎新婦も悩んでいるところではないでしょうか。 今の時期の欠席はしょうがないと思います。 早めに連絡をしてあげてください。

3人がナイス!しています

2

私は3月に友人の結婚式に行く予定でしたが、3日前に結婚式の延期の連絡がありました。11月に延期になったのですが、今度は中止に。このような状況ですし不参加でも仕方ないと思います。それで怒るような相手ならそれまでです。

2人がナイス!しています

4

>>こちらから不参加の連絡を入れるべきか? してもいいですよ。気になるならお早めに連絡をとって、相手方の状況の確認もしつつあなたの意思を伝えましょう。その方が相手にとってもありがたいというものです。 モヤモヤしながら待ったって何も良いことありません。 ただ、用意しておいたお祝いは満額贈ってあげましょうね。結婚式に参加しないからって減額する理由にはならないですしね。

4人がナイス!しています