回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/13 21:02

77回答

アリックスというネットワークビジネスは危ないですか?周りに何人かしてる方がおり、私は元々そうゆうものの警戒心が強く、ネットでの良い噂も聞かないので反対派です。

回答(7件)

0

この手の商法自体、世界的にトラブルが多く、多くの国で問題商法、悪徳商法として扱われています。 国内では、連鎖販売取引として、特定商取引に関する法律で厳しく規制されていますが、法律を守らない従事者は多いです。例えば、勧誘を行う際は予め、社名、勧誘目的等を告げる必要がありますし、ネット等を含む宣伝では、法律で定められた表示を行う必要がありますが、どうしても法律上、規制が難しい範囲がありますので、そうした範囲で勧誘を行っていることも珍しくないです。 #お友達たちは、法律で定められた表示等は行っていないでしょう。 アリックス自身も、この知恵袋を見ていてトラブルが多いです。この知恵袋で、2回行政指導があったとの回答がありましたし、現在、9か月の業務停止命令が出たとの噂が広まっているようです。学生勧誘が問題となって加入可能年齢を引き上げるなどしたのは、私も確認しています。 アリックスも加入する全国直販流通協会の設立者であり元理事長の坂井清昭氏はその著書「マルチ商法問題の法律と実際―業界の健全化のために」(ダイヤモンド社)で、マルチ商法のトラブルの多さ等に鑑み、社会経験の乏しい主婦や若年者を勧誘するようなところは悪徳である旨を書かれていました。 この手の商法は、データを出さないことも問題視されています。世界最大のマルチ企業であるアムウェイは、以前財務諸表を公開していましたし、最近まで、会員のボーナスを公開していましたが、現在、それらデータの公開を止めてしまったようです。実際に出てくる僅かなデータを見ると、会員達のの主張と異なり、他業種よりも原価や研究開発費が多いという事もないですし、ほとんどの会員は儲かっていないです。この業界はデータを出さないというより、出せないのでしょう。 余談 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 岡目八目、他人の正目 人は案外、自分の失敗や無駄だったことを認めたくないと考えるなど、自分のことを客観的に見ることが難しいです。 又、何故、マルチ商法が問題商法、悪徳商法と言われるかを理解しようとしない(元を含む)会員、関係者も多いですね...

1

自分は昔、複数のネットワークビジネスのセミナーDVDを作っていました。 アリックスの細かいマーケティングプランは知りませんが、ネットワークビジネスで成功した人は、自分の成功をアピールします。 その為にタワーマンションに住み高級外車に乗り、ブランド物を見に付けたり、海外旅行に行ったりします。 それをインスタに載せたり、ダウンラインや勧誘対象者に見せて憧れ、目標にするように仕向けます。 あなたが気になっているインスタのキラキラした投稿は勧誘の為の道具なのです。 あなたは既に相手の罠にはまっているという事です。 さて、20代でも稼げるのかですが、ダウンラインを集める事が出来れば簡単に稼げます。 しかし、そのダウンラインを勧誘していくのが大変なんです。 例えば、自分は勧誘が上手かったとしても、あなたの勧誘した人が勧誘上手とは限りませんよね。 でも、ダウンには勧誘が上手い人が欲しいですし、その方が早くダウンを増やして儲けられます。 その為に、毎週のようにセミナーを開催したり、場合によっては能力開発の研修に参加させたりするのです。 ちなみに、この研修を受けた結果、ネットワークビジネスだけではなく、本業の方の成績が上がる人もいます。 アンチからは洗脳と言われますが、こういう研修は、世の中のことをあまり知らない20代の方が早く適応できるという事になります。 決まった金額の商品を購入すれば収入を得る事が可能になりますが、 あなたの収入は、あなたのダウンラインの購入分になります。 つまり、月に数万円貰い続けるにはダウンラインが必要になります。 しかも、そのダウンラインが商品を買い続けてくれることが前提になります。 ネットワークビジネスの危険なところは、収入が欲しくて始めるというところです。 自分のダウンが買った金額の一部が自分の収入になるんですが、あなたのダウンも収入が欲しい人だとします。 その連鎖で組織を作っても、その組織には純粋な消費者がいないのです。 つまり、儲けたいのに儲からない、騙されたと言う人が増えていきます。 運良くあなたが利益を得たとしても、あなたの利益以上の損害をダウンに与えている事になります。

1人がナイス!しています

1

初めまして^^ 本題とはずれてしまいますが、 皆さんの投稿を見て書かせていただこうと思いました。 もし質問主様がネットワークビジネスに対して現在肯定的でない場合は是非最後までお読み下さい^^ 肯定的なお考えでしたらいつかどこかでお会いできたらいいなと思います。 ネットワークビジネスを100%否定されている方は、そもそもネットワークビジネスに関わった事がない、又はネットワークビジネスで成功されていない(正確には成功されるまでやっていない)方です。 (なぜなら私がそうでした。聞かずして、ねずみこうだの、マルチだの、意味もわからず同じ事を言っていました。) 相手のニーズに合わせてご提案をするのが正しいやり方ですが多くの方が、一方的にお勧めし、相手のニーズも引き出さず押し付けるので、色々と嫌な噂が立つものです。 それもしょうがない事です、基本的にはしっかりしたサポート体制のあるネットワークビジネスは少ないので。 少なからず私はネットワークビジネスのお陰で本当に素敵な仲間に出会えました。 (アンチネットワークだった私が飛び込んだきっかけは、あれ?これ、もしかして○○さんが言ってたのと関係あるのかな?と、思う出来事が日常生活に起こり、一度聞かせて!と話を聞いたのがきっかけです。その時も半信半疑でしたが、本当だったら凄いな!と言う気持ちで飛び込みました) そして、自分を見つめ直し、両親に夢を聞き、両親の夢を叶えてあげたいと今真剣に取り組んでいます。 人と浅く広くの関係を続けてきた私の考え方を変えてくださったのはネットワークビジネスです。 私はネットワークビジネスを通して友達は減っていません。 また、私のやっているビジネスに興味がなく共感がない方とも関係は崩れていません。 ネットワークビジネスは振り分けビジネスです。 どんな伝え方をしようと、やる人はやる、やらない人はやらない。それだけです。 やる!!と自ら言われた方とのみ手を取り合いコツコツと前進していくだけです^^ すると自然と素敵な仲間が周りに寄ってきます。 質問主様にも素敵なご縁があるといいですね^^ ネットワークビジネスは副業と言う方が多いですが、その考えでは結果は出ません。 複業のうちの一つの本業と言う認識で活動しない限り結果につながる事は難しいかと思います。 ネットワークビジネスで1番大事なのは 「何故やるのか!」 何のためにやるのかがハッキリしていなければなかなか結果は出ないと思います。 例えばサプリを売る場合、サプリ屋さんのプロになりたいわけではないですよね? そのビジネスを利用して、自分のやりたい叶えたい夢を叶えたい! 大事なのはそこです^^ 是非質問主様も、ご自身のwhy??やる理由を真剣に考えてみて下さい^^ 本題とはかけ離れてしまいましたが、 アリックスさんは、営業停止になると聞きました。 私はアリックスさんはあまり詳しく分かりませんがつい先日そのような情報を耳にしましたので、ご参考までにシェアさせていただきます。 長々と失礼いたしました 素敵なご縁に出逢えますように☆

1人がナイス!しています

0

アリックス は本当かどうか知らないけど、業務停止になるみたいですよ? もし、あなたがやってみるなら会員さんに聞いてみてからの方が良いかもしれないですね。

2

ネットワークビジネス=ネズミ講ですから。ろくなもんではありません。 彼らは紹介ビジネスですから、歌舞伎町のスカウトと変わりません。紹介した風俗嬢が稼いだ金の一部をハネて生きてるんです。 あなたがネットワークビジネスに入るということは彼らにとっての風俗嬢になろうとしてるんです(あなたはスカウトのつもりかもしれませんが) で、スカウトになろうとするとあなたは友人達を風俗嬢に仕立てていく必要があるんですよ。 そうそう、ネットワークビジネスやると自分の周りからまともな交友関係はなくなりますよ。友人はみんな逃げますから。 友達を売った奴らばっかりなんですから。

2人がナイス!しています