新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

北海道のコロナ感染拡大が連日騒がれている中、子供の修学旅行が今月末に北海道で予定されています。

学校の悩み407閲覧

回答(5件)

0

「学校が責任持ってくれる」のだから、「今は」行かせる方向で考えておいたらどうですか。 どうせ、中止になりますよ。このまま行けば。 へたをすれば、全国規模で「緊急事態宣言」が出るかもしれないし。 ・・・まあ、第2波のピークを突き抜けるようなら、その可能性は大。 来週、連休明けの週に「過去最多」を何度も何度も更新し、その翌週、すなわち月末になって、政府が重い腰を上げる、という、お決まりのパターンですね。

画像
0

北海道道民です。 札幌ではないのですが、札幌に近い地域なのでぽつぽつ感染者が出ているところに住んでいます。 正直、GoToのせいで北海道にこんなにも広がってしまったと思っています。 今まで抑えられていた感染者数を、GoToで道外から来た観光客によって増加させられたと… なので、これ以上地域間での移動は正直やめてほしいです。 札幌がダメだからと言って他の地域、例えば質問の中にあった小樽に観光客が集中すれば、小樽で感染者が増えるだけかと。 道民も道外に行かないべきだし道外の方も道内に来ない方が良いと思います。 人が移動するということは、ウイルスも移動することだと思いますので。 学校側もいろいろな手配があって大変かと思いますが、きっと北海道まで来なくても、お友達と旅行できれば良い思い出になると思うので近めの観光地に変更していただきたいですね。 私は医療関係者ではなく、専門知識はありません。 個人としての考え方であり、半分お願いです。 今は北海道に来ない方がお互いにとって良いと思うのです。 長々と失礼致しました。

2

まったく同じ状況で悩んでいます。 札幌から小樽になったとはいえ、北海道だし・・・ 学校でキャンセルにしてくれればいいのに 結局各家庭に任せるという感じで、すべて自己責任という感じ。 本音は行かせたくない。 でも自分の子だけやめるなんて、そんな決断簡単にできるわけもなく。 もっと出発近くなって結局キャンセルなんてなるくらいなら、早い段階で学校で決断してほしいですよね。 もちろん行かせてあげたい気持ちはあるけど、状況が悪すぎて。 帰宅してからしばらくの自宅待機もあり、もう修学旅行ない方が色々悩みないんじゃないかなと思ったり。 受験生の3年生はきっと2年生行かないでほしいって思ってるだろうなとも思ったり。 近くの温泉街に変更してほしい・・・ と、結局学校全体でキャンセルになることを望みつつ、一応参加に○したものを週明けには提出することになりそう・・・ 不参加で出すのも勇気がいるけど、でも不参加が多ければキャンセルになるのかな・・・でも書けない 学校ずるい。

2人がナイス!しています

仰る通りです!!! 行きました→かかりました→行かせたのは保護者の意向ですよね? という紙にしか感じられず… 提出するのが怖いですよね。 帰宅してからの自宅待機。 家庭内感染が多いと言われている中、隔離場所は自宅… 兄弟や祖父祖母は、かかってもしょうがないという事ですよね。 高齢者がいるのにどうしたら良いものか… 先生達も行きたくは無いのだと思うのですが…どうして中止、変更決定ができないのか説明して欲しいです(;_;)

2

子供さん本人が納得するなら不参加で。 普通は行き先変えるか中止にしますよね。 さて福島の被災地ですが、どこかの小学校で子供が高台に逃げようってうっているのを制止し校庭で集まらせたバカ教師。 大勢の子供と教師が犠牲になりました。 コロナで死ぬ子供は少ないでしょうけど、わざわざ感染地にでかけるのもね。

2人がナイス!しています

もし集団感染を起こした場合、どのようなプランをもっているのか。 いまの状態ですと、行き当たりばったりのような気がしますね。 もっと前の時期だと、まあ大丈夫でしょう、って行ってしまいそうですけどね。まあ、そうやって楽観視しているひとが広めている感染症なんですけどね。 ニュースにならないこと、命を落とすことがないことを祈ります。