回答受付が終了しました

素朴な疑問なのですがクラウドファンディングでお金をあげる人は見返りに何かもらえるのですか? ご教授くださると助かります

起業 | インターネットビジネス、SOHO278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

1

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 クラウドファンディングには、下記の4つの形態があると言われ、それぞれ見返りの形態は異なります。 1)寄付型クラウドファンディング: 基本的に見返りがないもしくは、お礼状など 2)投資型クラウドファンディング: 投資の運用利回りが返ってくる場合があるが、利回り、元本とも保証はされないケースが多い 3)融資型クラウドファンディング: 融資なので出資(貸付)した金額に一定利率で利子がつくが、出資金が全額回収できる保証はない場合も多い。 4)方針購入型クラウドファンディング: インターネットでのクラウドファンディングの創世記に一番多かった形態。一定数の購入者が集まると商品を作って出資者(購入者)に商品が届く。アイデアやデザインが良い商品などに購入者賛同して開発・製造費を出資することで自分もその商品を手にすることができる。見返りは商品そのもの。 簡単に不特定多数の個人からお金が集められるように見えるが、実際は内容に応じて事業許可を複数の省庁から取得する必要があるものも多く、事業許可を得ている業者でもあっても、詐欺などの可能性もあるので、十分注意が必要です。

1人がナイス!しています

0

見返りはあったりなかったりします。 見返りは金額によって設定できるので、安いものでは感謝メールが見返りになっていることなんかもあります。○円以上から見返り発生、とかも。 新商品の開発だと見返りにその商品をもらえたりもします。実質的には支援と購入が同時に起こっている感じです。