ETCのセットアップとは? セットアップをカー用品店でやってもらう予定です。 セットアップとは書類上の契約だけなのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

御回答ありがとうございます! ETCの装置は外して、お店に持っていくという感じなんでしょうか? あるいは、ETCの装置は車につけたままにしておいて、お店の人が その装置になにか処理をするという感じでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答ありがとうございました! 通販でセットアップ込で、ETC機器を買うことができました。

その他の回答(4件)

0

セットアップは車検証みて、それ用のカードを作って機器に読み込ませます。 だから通販でもセットアップ済の機器にしてもらうことはできます。 カードは一度通すと再使用はできません。

0

ETCに書かれている番号と車検証があれば、セットアップ(登録)できます。 取り付けたETCを外す必要はありません。 ETCの書類と車検証を店頭で提示して、書類に記入するだけです。 私は、中古で購入したETCを自分で取り付け、セットアップだけ依頼しました。 番号の書かれている部分の写真を事前に撮って持参しました。 もしかしたら「実物を確認させてください」ぐらいは言われるかもしれません。 セットアップが済めば、すぐにETCを利用できます。 料金は多少バラツキはあるものの3,000円程度です。

0

ETCセットアップとは、新規でETC車載器を取り付ける、または再設定を行う場合、利用する自動車の車両情報をETC機器に暗号化して書き込むことです。 ETCを車に自分で取り付けた場合は、取り付けたまま登録します。 この場合、車載器管理番号(ETC車載器の19桁)が必要になります。 →購入された車載機の付属書類の中に19桁の番号が記入されています。 もし、中古品などを購入して書類が無い場合はETCの裏側に記載されていますから、取り付ける前にスマホ等で撮影し持参します。 その他、車検証、本人確認のための運転免許証が必要になります

0

ETCのセットアップは、車種を特定するため〔普通車、軽四など}に新車の場合必ず行わなければなりません。高速道路で車両ごとの正しい料金を支払うためです。 なので、車に付いた状態で行います。必要なのがETC装置の番号と車検証てます。 中古車の場合は一度登録してあるので、そのままでも使えますが、再セットアップしないとETCマイレージサービスが受けられません。