ID非公開

2020/11/15 7:30

44回答

エンドウ豆の種を蒔きました。ハモグリバエの発生抑制のため殺虫剤を株元散布予定なのですが効果が1か月と書いてます。使用回数が1回と書いてあるのでまくタイミングがいまいちわかりません。大阪ですが効果的にます

家庭菜園43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ハモグリバエの産卵を防止する為には苗の植え付けと同時に ベストガード粒剤の株元散布をしてその株周りの1m位上の 位置に黄色い粘着シートを設置する事です。 親虫は黄色い物に反応を示し近寄る事が多く粘着シートで 捕殺する事で産卵を減少させる事が出来ます。 シートはホームセンター等で販売されて居ます防虫ネットは 網目1mmでは虫が通過しますので0.8mm以下の物を 使用する事です。 その他には親虫対策にはアファーム乳剤やベニカ水溶剤が有効です。 農薬は1種類を繰り返し使用する依りも違う成分の物を繰り返し 使用する事が効果の長続きと成ります。

0

滋賀県です。無農薬農園をしています。ハモグリバエとは葉にもぐるハエですか?ネットで調べると大変ですね。何しろ害虫は困ったものです。こちらではエンドウ系統は野ネズミで被害にあいましたが、今の所ハモグリバエはないようです。昨年は樹高5mになりなしたが、今年は6mを目指して支柱やネットなどの誘因をしています。勿論エンドウ豆に消毒はしたことがないですが、繁殖すると困りますね。

画像
0

クルーザーFS30を種子消毒にお使いください。 種子消毒して乾いたらすぐ播種して下さい。 発芽後のアブラムシにも効果が有ります。 https://www.cp.syngenta.co.jp/cp/items/cruiserfs30/apply/