ここから本文です

ペリー捕鯨説はどうなんでしょう。

hat********さん

2009/2/2213:25:38

ペリー捕鯨説はどうなんでしょう。

閲覧数:
429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2009/2/2214:14:12

ペリー本人が捕鯨をしに来たのではなく、主に捕鯨船の中継の為の開国を要求しに来たのです。
ペリー本人は軍人であり漁師ではありません。

当時は鯨油をランプの燃料などに一般的に使っており捕鯨は欧米でも重要な産業でした。
ただ、欧米の捕鯨の多くは油だけ取って他は捨てるようなもので、可能な限り全てを利用する日本の捕鯨とは異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roz********さん

2009/2/2301:20:30

説も糞も歴史的事実ですから。

一番酷いのは後から捕鯨の補給の目的を知ったと言う、トンデモ説でした、元々捕鯨船とオットセイ漁の補給目的で開国を迫ったのですね。

尚、日本も戦前は遠洋で外貨獲得のための油が目的の捕鯨をしていました。
肉はかろうじて、缶詰にしたらしいんですが。