世帯主を変更した場合の国民年金免除申請について質問させていただきます。

年金 | 税金、年金64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! 間が空いてしまい、引き続きお付き合いいただけるかわからず申し訳ありませんが、念のため質問させていただきます。 お時間がございましたらお手数ですがどうぞよろしくお願い致します。 審査対象所得は世帯主変更の月から切り替わるとの事ですが、 ・世帯主欄に新たな世帯主(親)の名前を記入 ・特記事項欄に11月に世帯主変更した旨を明記 ・「納付猶予」を除く免除区分を希望 とした今年度の申請書を一枚提出すれば、 変更前(世帯主:兄弟)の7月~10月の4ヶ月…○分の1免除、 変更後(世帯主:親)の11月~来年6月…○分の1(or半額or全額)免除 というふうに自動的に変更前後に免除区分を振り分けて確定していただけるのでしょうか? それとも変更前(世帯主:兄弟)の7月~10月の4ヶ月分は別途の申請書が必要になるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納付猶予の認識も危ういのですが、後々の自分にキッチリ納められる能力があるのかという事がとても気懸かりだったので甘えた目論見ながらも今はとりあえず免除優先で申請しようとしていた所存です。 (いずれにしろ早くまともに納められる状況に身を置くことが先決問題なのですが…。) こうした事務的な事を的確・簡潔に電話で問い合わせるのがとても苦手なのでこの度のように丁寧に解り易くご説明頂けてとてもありがたいです。

お礼日時:2020/11/23 23:33