新築注文住宅を検討中です。土地はある為建物のみ検討しております。現在タマホーム(大安心の家)で資金計画書と間取りを作っていただきました。

画像

注文住宅 | 新築一戸建て176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

あなたの欲しいものが入っているならそんなに悪いと思いませんね。 ランドリールーム最近流行ってますがその分部屋が狭くなります。 それは納得されていると言う事ですよね。

0

玄関ポーチ狭い、土間と面になる面はあと30センチひろげたほうがいい 玄関ホールが狭い トイレはトイレットペーパーとかはどこに保管しておく?土間? 脱衣所が二方向空く必要はないし嫌 ランドリールームに洗濯機置くなら洗面台もランドリールームにないと手洗いのもの運ぶのに距離ができて面倒 ランドリールームの机と椅子はなんのためにあるのか 縦長の家の階段がはしっこだと二階の廊下がながくなるから非効率 収納が少ない キッチンに置く家電は決まっているのか 背面収納に置ききれる?

0

間取りが全体に狭い。 土地に余裕があるなら、改善点は多いです。 個人的に、玄関ホールのトイレは音や臭いが気になる、来客を応接する場所がない、将来を考えれば1階に居室又は和室をリフォームするなどで対応したい。 そして、一番の問題は収納が少ない事、庭に物置を設置するか脱衣室を配置して収納を確保したい。 我が家は来客が多いので、来客の動線と家事動線は分けてプライベート空間を設けています。 子供の友達が来た場合も含めて、全てがLDK経由の落ち着かない間取りです。

それから間取り案は多いほど良い。 各社に提案依頼して良いとこ取りしてプランニングすれば簡単です。 少なくとも5~6社は競合させることです。 我が家は20案程度は検討しました。 そして、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。 また、タマホームも各店舗に建築士の資格を持った担当もいるので指名する事です。 実務を担当している設計担当は、あくまでも設計補助(実務作業)をしているだけで、設計責任は『建築士』となります。

0

土地を買った不動産屋にはタマホームはおすすめしないといわれ、私は見積もりすら行きませんでした。 現在は他社で打ち合わせしています。 玄関はいっては、ストック部屋にしていたら重たい買ったものを置けて便利かとは思いました。可動棚などつけておくと。 多分営業以外設計士が関わっているはずだとは思います。営業が提案してるように見えますが。