ID非公開

2020/11/16 10:16

77回答

帝王切開が怖いです。

妊娠、出産168閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日検診に行ってきました。 まだぷかぷかしてて回るかもしれないということだったので希望を捨てずに、でももし帝王切開になってしまっても仕方ないと割り切る気持ちも出てきました。 みなさん回答ありがとうございました(^^)

その他の回答(6件)

0

帝王切開しましたが、私も前日になって麻酔が怖いし、大量出血になったらどうしよう?と怖くなりましたね(大量出血は普通分娩でもあることですがね) 私の体験を書きますので、少し落ち着く材料になれば… 帝王切開のレポ書く人結構少ないんですよね(たぶん後半読むとそれはそれで嫌になると思うので、※※※以下は手術後とか、出産後にお暇があれば読むとかでいいかもです) 帝王切開手術してるときは、 いつ切ったんだ? みたいな感じでした お腹の上でパンでもこねてるのかな?みたいな感触しかなかったです 意識はあるので、手術中はずーっとお医者さんたちが雑談?みたいなのしてガチャガチャやってるのを注意して聞いてましたが(いつ切るのか知りたくて)、全くいつ切ったのかわからないくらいで、急にホギャア!と聞こえて はい!赤ちゃんですよー! って目の前に出されて ええ?いつの間に? って感じでした そのあとの縫合中は眠くて眠くて、麻酔科の先生に 寝てていいですよー と言われたのですが、目が覚めなかったらどうしようという謎の恐怖で寝まいとしてました しかし、前日怖くて怖くてよく眠れなかったので気づいたら寝てました ※※※ その日は、術部がすんごく痛くなるので麻酔とか痛み止めの点滴とかしてもらうのですが、痛いの嫌なので1時間おきに打ってもらいました、それでも痛いし足の血栓防止のポンプは邪魔だし、動けないしで不快で辛い一日でした(赤ちゃんはNICU行っちゃいましたしね) お腹については、外から切れてるのは見てわかりますし、腹筋が使えなくなるのでお腹切ったんだな、というのは実感あります が、子宮なんて使おうとして使えるものでないので、子宮切ったのは実感わかなかったです それがわかったのは、子宮が切られてるせいで肉離れの痛みを起こしたときでした 後陣痛も終わってスタスタ歩けるのに、いつまでもベッドから起き上がるときや寝返りしようとするとお腹あたりに激痛が走り、夜ベッドに横になりたくなくてシクシク泣いたものです どうにも痛くて、看護師さんに話したら 赤ちゃんの位置の問題(前置胎盤気味)でなかなか取り出せなくてグリグリ引っ張ったから、普通の人より痛いかもね、って先生が言ってましたよ みたいに言われて、すごくグリグリされてたの…?と初めて知りました(あのパンこねこねはグリグリ?) 子宮は筋肉なので、切ると筋肉断裂の痛み(所謂肉離れの痛み)があるらしいのですが、引っ張ったのでそれがひどいとのことでした でもそのときはなにか神経傷ついてとかなのか…?と不安だったので、引っ張ったせいで肉離れがひどい、と聞いてすごく安心した覚えがあります ※※※ と、そんな感じでした 手術中は本当にまな板の魚状態なので、動けないですし痛みも何もないですよ 手術室キョロキョロして頭振ってたらたら、大丈夫ですか!?って言われて恥ずかしかったです 何より帝王切開は手術時間短いのが救いです 赤ちゃん取り出すまで30分、そのあとの縫合などの処理に1時間とかなのであっという間ですよ

0

アドバイスになるか分かりませんが、帝王切開レポをされてる方のブログをたくさん読みました。 帝王切開の流れを勉強して、経験してみた感想を読んで少しずつ覚悟を決めていきました。 感覚は皆さんそれぞれなので、実際に感じ方は違うかと思いますが、知ることで勇気を貰えました。 逆子が戻らず帝王切開になったとしても、どうか怖いイメージだけにならないでください。 手術台に上がって麻酔が効いたらすぐ出産して赤ちゃんに会えます。 私の場合は麻酔後10分も経たなかったです。 手術台に上がるときには怖さと不安なのとでボロボロ泣いてました。 心臓もバクバクでした。 こんなびびりで臆病な私でもちゃんと母子ともに健康に出産退院できました。 貴女もきっと大丈夫です。 乗り越えられます。 ちなみに、帝王切開の予定だったのに自然分娩でもいけるかも?と先生に言われたときはそれはそれで心の準備をしていなくて陣痛が怖いと泣きました笑 結局どっちも怖いですよね。

0

私は予定日〔金〕過ぎて土日はさんでも生まれないようなら月曜に検診においでと言われて行ったら 高血圧になっていて〔高血圧の傾向は全くありませんでした〕緊急帝王切開をし2時間後にはもう出産していました いやぁ。びっくりしました。 心の準備まったくしてなくて 安産体操や ヒヒフー なんて前日までやってたくらい。 結果全くどれもやくにたたなかったです 私は告知されたかったなぁ。と思います 感想はジェットコースターとお化け屋敷 借金取り全部一気に経験した感じだとずっと言ってます 大丈夫5人に1人でも その1人は皆んな怖いと思ってると思います もうね 何いっても怖いと思う 私ももう一回産めといわれたら 怖いもの だからね 出すしか無い。とおもうしかないと思います 私は最後そうでした 出さんかったら出さんかったでしんどい もう出すしかない 日に日にお腹の動きも大きくなってきたりしたら思うと思う 怖いけど このままこのお腹でいるわけにもいかないと。 多分帝王切開だから怖いもだけど きっと出産近づいたら 陣痛怖いって思ってたと思いますよ 予定帝王切開なら陣痛はきっと経験しないから安心して なんなら 後陣痛というのがあるんだけど 帝王切開したとき私は 痛かったら坐薬みたいな薬いれるから 言ってと言われていたので少しでも痛いと入れてもらい 結局後陣痛の痛みも経験しませんでした なのでポジティブにラッキーと思うようにしてます あと 保険に親が入っててお金ももらって結果的にラッキーでした! 面白かったのが 帝王切開した次の日に違う方が出産されてる声を聞いたのですが 痛そうだなぁと 思いながらテレビみてました 私は叫びはしなかったなとか思いながら いい大人が叫ぶって相当ですよ すごい細身?で可愛いらしい方だったんですが あんな声でるんですね がんばれってずっとおもってました

ID非公開

質問者

2020/11/17 9:56

告知されたい方もいらっしゃいますよね…>< 私はまだいきなり帝王切開するよ!って言われた方が覚悟決めれたなぁとか思っちゃって、ただのないものねだりで情けないです…。 心の準備できた方がやっぱり良かった、って後からなりそうですね>< 出すしかない、は本当にその通りですよね。 ずっとお腹にいてほしい、お産から逃げてしまいたいって思ってもそうはいかなくて、覚悟決めれずに不安がってるのを同情してもらいたいだけの自分なのかなと思うと恥ずかしくなってしきました(T . T) 怖いのは帝王切開で産む人だけじゃないってのも分かってるはずなのに、本当に、情けないです…、 出すしかない、いざとなったらその事を思い出したいと思います!

1

下から産んでも出なけりゃ手は突っ込まれるし吸引等で引っ張り出されますし切られますね 私はそれでも出なくて帝王切開になりましたけど 違いは傷口から子供が出るか子供が出たところに傷ができるか あと麻酔が効いてる時間 私のまわりは自然分娩でもお尻まで裂けた子とか少なくないのでただただ恐ろしい話ばかりです 聞くたびに無理…((( ;゚Д゚)))って思います… ただ不安ってみんな不安ですよ 特に初産の時は どれだけ話聞いても体験したことはないですからね 想像できる事が多い方が少し安心ってだけで

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/17 9:41

お尻まで裂ける…ほんとに恐ろしいです… みんな不安と言っても健診の途中で待合室で泣いてる人とかも居なくて、でも私は涙が止まらなくて、自分が情けなくてなんで逆子なのって赤ちゃん責めたくなってまた情けなくなって、お産から逃げ出してしまいたいです… 経膣分娩を舐めてるわけでもないんですが、昨日も消えてしまいたくなる気持ちでいっぱいになって、どうにかしたいと思って質問してしまいました…

0

緊急帝王切開で産みました 普通分娩のつもりだったので何も調べていなく知識0説明も頭に入らず あれよあれよとされるがままw そのおかげで恐怖心はありませんでした ので良かった事だけ書きますね 入院が長くなるのでゆっくり休める 赤ちゃんのお世話の練習もたくさんできる 美味しいごはんがたくさん食べられる(普通分娩だとおやつのケーキ食べ損ねてたw) お股は痛くないので丸型クッション不要 骨盤もそこまでガタガタじゃない 保険が下りる 私は術後麻酔が切れても切った傷の痛みはあまり感じず 普通分娩でも同じくある 子宮収縮の痛みの方が大きかったです おトイレ行くたび子宮がキューっとなります 通常はお腹を横に切るのですが 私は緊急帝王切開なため縦に切られました 調べると傷は目立つけど縦の方がいいそうです 横に切ったであろう方は前かがみに歩いていたけど私は普通に歩けました 私の子はへその緒が首に巻き付き顎が上がってしまい 頭ではなく顔面から出ようとしていたそうで そのまま分娩していたら難産だったし 途中で帝王切開に切り替えても頭と骨盤の間に隙間が無いので取り出すのに苦労したと思う と言われました なので緊急帝王切開で正解でした 赤ちゃんの心拍が高いのが帝王切開の決め手になったので 親孝行な子だねって産まれた瞬間から褒めて貰えました 私は普通分娩も怖かったので臨月入ってからは ひたすら入院中のごはんの事だけ考えていましたw 朝食のフレンチトーストとおやつ(毎日違う)のケーキはは絶対に食べたいとw 煮込みハンバーグやBLTサンドなどおしゃれで美味しくて 体調も良かったせいかホテルで療養している気分でしたw あまり調べないでその時を待った方が良いですよ 多い日ようのナプキンとバスタオルと替えの下着は常に用意しといた方が良いです 下の方で破水したのですが大変でした

ID非公開

質問者

2020/11/17 9:47

不安で落ち着かない一心で必死に色々なことを調べてしまいましたが、本当に調べなければ良かったです… 回答を読ませていただいて、早速ナプキン用意しました! らむねさまのところの産院さん食事が素敵そうで羨ましいです…>< 市立病院予定なので、多分美味しい食事も期待できなそうです…笑 術後は回復食で、かなりお腹空きそうだなぁとか手術の予定表見ながら悪いところばかり目についちゃいます…食い意地張ってて恥ずかしいですね><