回答受付が終了しました

Windows7です。 お助けください。 この画面から立ち上げできません。。 わかるお方アドバイス宜しくお願いします。

画像

Windows 761閲覧

回答(2件)

0

ファームウェアレベルのエラーメッセージが出ているので Windows特有とも言える、ドライブという用語は関わることが無いんですが 問題はWindowsのドライブ単位の問題ではなく HDDなどのboot device(起動装置)自体の問題が起きていることを示唆しています。 そのため、付属のWindows 7環境の復旧手段が無くなって 手詰まりになっている可能性もあります。 特に、地デジ機能を活用している場合、外付けHDDに録画データがあっても その録画に使った機体以外では、一切再生できないように設計されているので 録画データの視聴のためには、HDDを交換した上で 再セットアップディスクで環境を再構築できなければなりません。 それができなくなっているとしたら、もうそのPCを活用すること自体 できなくなっているかもしれません。 仮にWindows 10を買ってきても 地デジ機能は動かせない可能性が高いので 普通、純正のリカバリーディスクが必須です。 (NECでは再セットアップディスクと呼びます) NECは他社と比べても長く、再セットアップディスクを販売しますが 調べてみれば、それがWindows 7時代のPCの修復のために買うには 不合理なくらいの価格が設定されていると感じる人が多いと思います。 たぶん、Windows 10よりも高価になります。 地デジ機能が不要になっているのであれば 市価16000円程度のWindows 10で動かすとか 無料配布されているLinux系OSで動かすとか それなりに融通はきくので HDDなりSSDなり、代わりを買ってきて換装してもいいんですが 正直、パソコンいじり自体が趣味みたいな人でもなければ 追加投資を推奨できるものではありません。 私なら、Linux系でも軽量なXubuntu20.04LTSを USBメモリーにインストールしたもので YouTubeの視聴程度に使えればいいかとは思いますが Windows用ソフトへの依存によって Linux系OSで済ませることができなくなったりしますし 地デジ機能は、ほとんどの場合Linux系OSで動かせませんし メーカーが用意したARIB準拠の悪質な録画システムは Linux系OSなどを使っても、録画データの引き継ぎができません。

1

再起動して正しい起動ドライブを指定しろと書いてある。 起動ドライブの指定が間違っているなら、正しく指定すればいい。 でも実際は起動ドライブ自体が機械的に故障している場合が多い。 であれば、故障した起動ドライブを正常品に交換し、OSを入れ直す必要がある。 ひとまずは他の起動ドライブから起動できるか、その起動ドライブを別の正常なパソコンに外付け接続してどう認識されるか確認すべきだろう。 もっとも、Windows7は既にサポートが終了している。 Windows7世代のパソコンは古くて性能的・仕様的に時代遅れになっていたり、修理用部品の入手が難しくなっていたりすることも少なくない。 自力で直せる程度の知識とスキルがあるなら直してもいいけど、そうでないならさっさと買い替えた方が結果的に幸せになれることが多い。 起動ドライブ以外の部品も故障が近く、直してもすぐ別の場所が故障する可能性もある。

1人がナイス!しています