離婚し、親権者は元旦那です。 面会交流の連絡をするのはどのようにされていますか?

家族関係の悩み | 法律相談55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/19 19:18

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無断で連れ去るとは言ってません。 連絡を子供と取って調整したらどうかという話です。 面会交流は親の権利ではありません。 子が親と会う権利のことで、親は子に面会交流を行わせる義務を負う、というのが解釈です。 だとすると日時などの詳細は子供と決めて、親権者にその旨連絡をしても良いのではという話です。

お礼日時:2020/11/25 23:56

その他の回答(2件)

1

離婚後子供の意思、福祉を最優先に考えなければならないって民法で決まっています。(766条だったかな) 家が近くでしたら子供に携帯持たせて子供がしたいようにさせるのが一番です。 ただ難しい事言うと反感かうのでうまい事やってください。

1人がナイス!しています

0

当然元夫に連絡しないとね。 嫌なら諦めるしかないですわ。 もしくは、親権者・監護者の変更を申し立てて争うか、でしょうかね。 そりゃあ別れた元妻が相手ですからね。 あちらだってあなたとやり取りしたくないですよ。 お互い様です。

ありがとうございます。 ほんとにそうですね、結婚したのも離婚したのもお互い様ですよね。 お互い様だからこそ、今にも増して付け加えて嫌な思いしなくても、ドライに事務的に対応すれば良いのにと思うのですが…なかなかそうはいかないものなのですね。