ID非公開

2020/11/16 21:48

66回答

洋裁に興味を持っているものです。いずれコスプレ衣装を作って見たいと思っています。

手芸 | コスプレ56閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

それならナイトウェアを縫ってみてはどうですか? 袖付けもありますし、ボタンありデザインの練習にもなります。 ミシンを用いて布帛を真っ直ぐに縫うところから始めてみましょう。 多くの人が巾着やポーチから始めることを推奨するのは短時間で仕上がるため達成感をすぐに得られ、同時に自信がつくからだと思います。

0

理解がはやく、物分りが良い方、うっかりしない方なら、服からチャレンジでしょう。 しかし、理解が鈍く、利用するのに時間がかかる方、うっかりミスをしがちな方なら、まずは巾着をいくつか作ることをオススメします。 服はワンピースが一番簡単ですが、ワンピースは布が3メートルから必要です。しかも3メートルともなれば布の値段は高くなります。ミスしたらお金を無駄にするため、嫌になり挫折なんてことになる可能性もあります。 巾着なら百円の端切れでチャレンジ出来ます。手芸やさんの布を買ってきても安くすみます。 しかも、巾着には服作成に必要な技術と同じ技術が必要で、丸い巾着を作れば服作成に必要な技術がしっかり学べます。 巾着に慣れてから服を作ればスムーズだと思います。 はじめてさんのQ&A ブティック社 という本をオススメします。基本はもちろんレベルがあがっても使える本です。 コスプレを作る際も便利に使えると思います。

0

今は中学校高校での家庭科が男女ともに必修ですよね。 でも昔、というか二十年かもう少し最近までは、男子は技術、女子のみ家庭科でした。 その頃には、もう日常使いのバッグやエプロンを作っていたところが多かったように思います。 でももっと昔は、家庭科でファスナーとウエストベルトつきスカート→襟と袖無しでボタンありブラウス→パジャマ、みたいな順序で洋服を造る学校が多かったんです。 現在でも男子もウエストゴムズボンを造るところも知ってますが、大抵はトートバッグやエプロン、ウォールポケット等を、造る感じですね。 主さんも、そういうものは学校で造りませんでしたか? ミシンも、使ってるはずです。 洋服が造りたい。 ならば洋服を造る方が楽しいのでは。 ミシンが使えるようになれば、他の小物も造れるようになって行くと思いますし。 独学にしろ、最初は教室などで習うにしろ、大変かもしれませんが、諦めずに続けると良いです。 楽しんでくださいね。

1

服を作りたいなら 服を作った方が良いです。 服はカーブの縫いも多いですし、 ファスナーをつけたりしたり やる事が多いですが、慣れるしかありません。 まずは洋裁の基礎本を買ったり 型紙付きの洋服の本を買って 色々作ってみる事ですね。 専門的な学校でもまず作るのは スカートです。

1人がナイス!しています

1

一般的には小物からがいいとは言いますが、私は服作りから入りました。 十数年前まで、服を縫えても小物が縫えませんでした。 始めた頃は、縫う順番が違っては、ほどいて、順番を考えてやり直したり、してましたよ。 それで挫折しないほど好きなら、 ちょっとできたことを一人で喜べるなら大丈夫。 服にも、直線だけでできるものもあります。とにかく先ずは、簡単なものから。いきなり「こういうのが作りたい!」と写真やデザイン画を出すというのはハードル高すぎということです。 まあ、ポーチも物によってはかなり難しいものもあるので、小物だから簡単とは言えないし。(裏つきファスナーポーチ、ボックスポーチよりも難しいことがある) それと、ミシンで難しいところは手縫いでする手もある!と思っておいてください。いざとなったら手縫いです。

1人がナイス!しています