定年退職をして、自由になりました。 今は、大阪に住んでいますが、何処かに移住しようと思っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/16 22:56

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。今の家ひと先ず暮らし、時々長期の温泉旅行に出ようと思っています。

その他の回答(7件)

0

いきなり移住ではなく、二地域居住で様子を見てからが良いと思います。 水が合う合わないは、御本人次第なので何とも。 ネットで移住を調べると沢山出てきますが、基本商売なので良いことしか書かれてないですからね。 田舎暮らしの免疫がないのでしたら、あまり地域交流のない別荘地が良いと思います。 ただ、田舎暮らしと言っても、山奥や海沿いでなければいけないって定義はないので、御自身の事情も考慮して、地方都市っていう選択もあるかと思います。

0

お疲れ様で御座いました。 ひとまず移住はせず、小回りの効くキャンピングカーの一台でも購入して日本全国を自由に旅してみませんか?。(大きいのは駄目です。停める場所が限られるので。)

0

最初から水の合う場所など どこにもないのではないでしょうか それは幸せの青い鳥を探すようなもので 結局は大阪、もっと言えば どこでも同じではないでしょうか

0

西日本の大部分を見たのに候補地が見つからないのですか?困りましたね。 そうゆう人は今の場所にいるのが一番かも。 私は東京にいて、定年まではまだまだ先ですが、広い家に住みたくて移住を考えてます。

0

簡単に考えるとこんな感じでは? 西日本はほぼ全滅ということで、東日本で探す。 決め手は温暖×温泉×食文化という感じですかね。 静岡、とくに伊豆の方などぴったりではないでしょうか。