ID非公開

2020/11/17 5:21

44回答

神棚について 日本人は仏様に神様、仏壇と神棚と聞きました。 水は枯れるので置いていない。 榊は枯れる前に定期的に交換する。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

50センチほどの社の神棚を設置することがもう決まっています。 あがいても仕方ないのですが、言って欲しかったことを言って貰えたのでベストアンサーにさせてください。 引き継ぐもの、引き継ぎ続けるもの、昔からこうだからとせざるを得ないもの、難しいです。

お礼日時:2020/11/25 5:34

その他の回答(3件)

0

神棚は毎日神様に感謝のおまつりをするためのものですが、 毎日のお供えが難しい場合は毎月1日と15日にされるのが良いかと思います。 神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓ http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html 宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、 人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。 そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して 手を合わせるのが大切なことです。

0

そうですね、神棚は設置すべきだと思います。 ホームセンターには千円くらいの簡易神棚が売ってます。

画像