ID非公開

2020/11/17 8:11

44回答

還暦祝いはいつしますか?

年中行事109閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!兄と話し合ってお正月にするか誕生日にするか決めたいと思います。

お礼日時:2020/11/23 11:13

その他の回答(3件)

0

還暦は字の通り暦が還る満年齢で生まれの干支を見ます。生まれの「干支」というのは、十干十二支の組み合わせが60年で戻る事を意味します。十干とは庚、辛、壬、癸、甲、乙、丙、丁、戊、己。十二支は子、丑、寅…です。 古稀からは数え年です。 数え年は生まれた年を一歳とするもので、例えば小学一年生と同じ数え方です。 満年齢は零歳から数えます。 お正月に歳を重ねる数え方は、庶民は出生がはっきりしなかった時代、新年にみんな一つ歳を重ねたもので、数え年とはまた違います。 現在は出生時間までわかりますから、還暦も、以後の長寿の祝いも誕生日を基準にお祝いしている方が多いです。 宅は亡父の米寿(数え)と金婚式を一緒に祝いました。結婚記念日と誕生日が一週間しか違わなかったので(ごめん)。

0

昔は数え歳でしていたようですが 現代は満60歳の誕生日にお祝いする人が多いと思います。 うちの両親の還暦祝いも60の誕生日にしました。 お正月にするのは初めて聞きました。

0

本来であるなら60歳の誕生日(満60歳)です ただみんなが集まるのが難しいのであれば正月でも良いでしょう