回答受付が終了しました

みかんの収穫で悩んでいます。

家庭菜園153閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

はるみ=清見タンゴール(宮川早生×トロビタオレンジ)♀×ポンカンF-2432♂ は、異父姉妹の、 デコタンゴール(デコポン、不知火)=清見タンゴール(宮川早生×トロビタオレンジ)♀×中野3号ポンカン♂ せとみ(ゆめほっぺ)=清見タンゴール(宮川早生×トロビタオレンジ)♀×吉浦ポンカン♂ と同様に、酸味があるので、収穫して酸味を抜く必要がある品種です。 早く収穫すると、糖度が低いので、美味しくないでしょう。 樹勢を低下させないために摘果するならば、生理落果が過ぎる7月中旬に、収穫しようとする量の倍量を残して荒摘果すると良いようです。 なお、はるみは、栽培が難しく、施肥量が多くないと酸味が強くなってしまうそうです。

0

みかん 昨年 やっと2個 今年 ようやく20個 たぶん 来年は 0個 温州みかんには、表年と裏年というものがあり、表年( おもてどし)は収穫量が多く、裏年(うらどし)は、収穫量が非常に少なくなる年のことで、1年ごとに繰り返します 回答 まだまだ 木が若い 実をはやく取って 来年に向けて 休ませましょう

1

追熟して美味しくなるのは、糖分が増えるんじゃ無くて、酸味が少なくなるので甘く感じるのです。 なので、今収穫しても糖分は少ないので、追熟しても去年の様には美味しくならないでしょうね。 太陽の光と葉っぱで光合成して糖分を蓄えますので、なるべく永く成らせてて下さい。 20個とは、どれ位の大きさに20個でしょうか? ↓普通の農家は1月に収穫しますが、8月まで成らせて販売します。

画像

1人がナイス!しています

0

その年の平均気温や日光の量、降水量などに影響されるので、収穫しちゃって大丈夫だとは思いますが…