新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/17 20:14

77回答

読書が好きな高校生です。今年の上半期は32冊本を読みました(月約5.3冊)。コロナで暇だったのでこれでも多い方だと思います。(自分はゆっくり読みたいというのもありますが。)年に300冊くらい読んでいる人を見るとす

読書27閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

1日に何時間読んでるのか書いてないので、速いも遅いも分からないです。 1冊読むのに5時間かけるとしても、毎日5時間読んでる人なら、年365冊読めるわけで・・・ とか、1時間くらいで読めるような軽~い本ばかり読んでいれば300冊くらいは簡単に読めますし・・・ 読書量を冊数で計るからこうなるんです。 冊数は関係ないです。読書量は時間です。何時間読んだかが読書量。 10時間で1冊と、10時間で10冊。読書量は同じだと思いますよ。 冊数が多ければ多いほど、いろいろ「軽い」んです。冊数は自慢になることじゃない。年300冊なんてむしろ恥ずかしいことだと思いますよ。

0

書評を仕事にしている人ならともかく、学生さんでそれだけ読まれていれば十分だと思います。ちなみに私は細切れの隙間時間を大切にしているので、2、3分あったら一行でも読む様にしています。それで多い時は月に文庫本で20冊以上読める月もあります。ですから携帯性と取り扱い易さから、文庫本中心に読んでいます。お財布にも優しいです。特に学生さんはブックオフも利用されることをお勧め致します。

0

読んでる方ですよ。 年300冊って人はまあ例外です。 読書スピードはその人それぞれですから気にする必要はありません。 読んで行くうちに早くなりますし。

0

月約5冊なら、1週間でだいたい1冊と少し。ハードカバーなのか文庫なのか、文字数などにもよるでしょうが、決して遅くはないと思います。 私自身が1年間で300冊くらい読むタイプですが、そういう人は比較的同じ本を繰り返し読んでいることが多いように感じます。質より量……とはまた違いますが、そんな感じです。 読書にスピードは関係ないと思います!どれだけ物語に入り込めるか、どれだけ物語にめり込めるか、結局それが大事、というのが私の勝手な持論です。 そのスピードのままで、あなたが読みやすいと思える環境で読むのが1番です。 長々と失礼しました。良い読書を!

0

忙しい高校生活の中で、月に5冊以上読んでいるのなら、全然遅くないと思います。大学生になって、自分で使える時間がもっと増えたらたくさん読めるかもしれませんが。好きな本は、じっくり読みましょうよ!