ヴァン・ヘイレンって苗字ですか?日本の苗字で言うとどんな感じですか?山・田とかいませんよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

4

ヴァン=van オランダ人の苗字はこの3文字から始まるパターンが多いです。 英語のfrom、ドイツ語のvonと語源が同じで、「~から」という意味(単に出身地) van Halen (ハーレン(オランダ読み)市?村?出身の)というところでしょう。 ドイツ人のvon はこれと近いですが、ドイツでは貴族のような人の称号になっているところが大きな違いです。 日本の苗字ではこれに相当するものはありませんが、珍しい地名などが由来になっている苗字の人がたまにいますよね。昔の住所に多かった「字(あざ)」が苗字にそのままついているような感じかな。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

「○○の子孫」と言う意味だけど、あくまでも一般人ね。貴族の場合はvonを使います。ベートーベン (Ludwig van Beethoven)がウイーンの貴族社会にデビューしようとした時に、このvonではなくてvanだったので貴族として認められなかったのは有名な話

0

ヴァンヘイレンは苗字ですが、ヴァンの部分は、本来「侯爵」。 よって、「侯爵」ヘイレンさんですな。 ラインハルト・フォン・ミューゼルの「フォン=VON」と言うのはドイツで言う処の「侯爵」と言う称号ですがな。 つまり、ヴァンヘイレンさんは、オランダ出身の貴族と言う事ですな。知らんけど。 例えば、エーリッヒ・フォン・マンシュタインなんて、実在の超有名な元帥。

2

エドワード・山田・佐藤ですね。

2人がナイス!しています