フォークリフトの資格って、取るの大変ですか? 実技が特に心配です。

資格 | 就職、転職50閲覧

ベストアンサー

0

>最大積載荷重1トン以上のフォークリフトを運転するには、労働安全衛生法によって定められた国家資格「フォークリフト運転技能講習修了証」、通称「フォークリフト免許」が必要です。 名前にあるとおり、フォークリフト運転技能講習を受講し、修了証を発行されることで、資格取得者となります とありますが?

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2020/11/25 7:43

ペーパードライバーは少し手間取るかもね

0

3年くらい前ならば、確か、会社から言われて、会社辞令で取りに行くなら二日間講習、自費で自分で取りに行くなら、4日間講習かと。規定が変わっていなければ、ですが。車の免許あればある程度は大丈夫ですが、車と違い、立ってやったり、発進時の感覚について行けるか、内輪差があまりないから、曲がる時の感覚や、車にはない爪の上げ下げの手順で、慣れ次第かと。基本的には取れる資格にはなります。私は車の免許があり、会社内でフォークの資格なしだが運転していました。個人差はありますが1カ月も毎日操作していたら慣れる乗り物ではあるかと。

0

うちの会社は男性社員は入社したら取らなければならないのですが全員資格取れました。 公式の説明の書式上は一応それらしく書いてありますが、意外と簡単です。