回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/18 10:59

3636回答

煽り運転って煽られる側の運転にも問題がありますか?

1人が共感しています

回答(36件)

1

殺人って殺される側の人間にも問題がありますか?

1人がナイス!しています

1

煽り運転で一番多いのは、制限速度ぐらいで走ってる車が煽られることでしょう。 それを「煽られる側の運転にも問題がある」と言うDQNが多いので、煽り運転がなかなか減らないのです。

1人がナイス!しています

煽られた車が脇に寄って先に行かせる。 今度はその車が先に行かせた車を煽る。 この場合は、間違いなく「煽られる側の運転にも問題があります」。

0

問題があるという人もいるしそういう場合もあるけれども、それは法治国家という観点からは言い訳にすぎないので...。 個人がどのように考えていようと、社会的な観点からは現象が問題にされるから、殴られて殴り返した時に「最初に殴ったやつが悪い」とは言えないのと同じで「煽られる側の運転にも問題がある」というのは子供の論理にすぎないと思うねー

2

どんな場合も煽り運転はいけないだろうし、果たしてそれが煽られないといけない程の事だったかは別にして… 煽られる車(ドライバー)の殆どには、その原因になった理由があると思います。 逆に言えば原因が無ければ、煽りなどそうそうされません。 「原因が無いのに煽られた」「突然理由が無いのに煽られた」という人の殆どは、何かしらの迷惑を周りの車両または特定の車両に掛けたのに全く気付いてないのだと思います。 特に危険を伴うような迷惑を掛ける場合だと、煽りなどしない人ような人でも怒りますよね(煽るかどうかは別にして)。 例えば片側一車線の道路を走行してます。 その道路を走ってるのは自分の車一台だけ(前方も後方も見渡す限り車はゼロ)。 それなのにコンビニの駐車場からシグナルGPバリのフル加速で一台の車が飛び出して来ます。 それも自分の車に突き刺さる勢いで(完全に衝突するタイミングで)誘導ミサイルのように突っ込んで来ます。 そのドライバーはこちらを一度も見ていません…。 殆ど正気とは思えないドライバーですが、そんなに珍しい事ではありません。 長く車やバイク運転してれば、大なり小なりこのような危険な合流や飛び出しをしてくる車は少なくないです。 ノロノロダラダラ運転してるので安全運転してるかと思えば、一時停止無視信号無視、ウインカー出してるのに中々右左折しない…、認知・行動(運転)が終始のろい。 周りの車両との距離感や、その速度感が読めない。 このような車(ドライバー)は運転にいっぱいいっぱいで、極端な場合自車の周り数メートル程度しか把握出来てないのかと想像してしまう程です。 だから周りを見てるようで見えてない、確認してるようで出来てない… その為危険な合流や飛び出しをしてしまいます。 タチの悪い事に彼らは自分がそうである事も、周りに迷惑を掛けてる事も良く理解出来てないようです。 だから「突然理由もなく煽られた」などと意味の分からない事を言ったりします(^_^;) 煽りは良くないし交通違反や時には犯罪にもなり得る行為です。 しかし上記のように周りの車両に危険な迷惑を掛けて煽られてる車両をみたとしたら、少なからず仕方ないというか自業自得かなと思ってしまいます。 話が長くなりましたが、煽られるにはそれなりの理由があります。 逆に言えば煽られるような理由が無ければ、煽られる事はそうそうないです。 だから煽られるという人は日常的にその行為を受ける事が多々あるような場合も少なくないようです。 逆に煽られない人は全く煽られないという事も。 私も10年とか20年とかそういう単位で、煽られた記憶が全くないです。 多分免許取りたての時って知らず知らずに周りの車両に迷惑を掛ける事はあるでしょう。 しかし経験を積めばそういう周りの車両に迷惑を掛けることも殆ど無くなります(要は煽られなくなる)。

2人がナイス!しています