回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/18 11:09

55回答

私道について

補足

ご回答ありがとうございます。 では、もう一つこの私道に関するトラブルですが、先日不法投棄があり、その迷惑駐車の主がそのゴミはうちのアパートから出たと決めつけて、アパートの付近にそのゴミを置いて来るんですね。目撃したわけでもなく、監視カメラもないし、証拠もないに憶測で勝手に思い込んでるんだよ。周りに他のアパートもあります。 で、このゴミ収集場は私道内に設置してあるんですよ。つまり、囲繞地通行権を持ってない人たちもここにゴミを捨ています。町内会とか何とか言ってるけど、町内会も所有者不明私道に対して何の権利もないでしょう!? トラブルになるくらいなら、今の収集場を撤去して、新たに自分のアパートの前に専用の収集場を設置したいと思うけど、できますか? ちなみに私道の奥には2軒の建物(囲繞地通行権)しかありません。

土地 | 法律相談67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>このような道を買い取るは可能ですか? 可能です。 売主と条件面で合意できれば解決です。 >そんなですか? まさか(笑) 法律を知らないバカの勝手な理屈ですよ(笑)

1

買い取れるかどうかは私道の相続人との契約いかんになります 囲繞地通行権が発生する可能性はあります。相続人を役場で調べて交渉すべきでしょう。 郵便配達人や宅配業者、ガス水道電気等の検針員とか用のあるもの以外は勝手に通行や駐停車はできないでしょう

1人がナイス!しています

1

質問1 生きていなくても、相続人はいるかもです。相続人もおらず所有者がいない不動産は、法律により国のモノです 質問2 私道はだれが使えるのか。法律上の決まりでは、公用→所有者→歩行者の順番に権利があります。 公用とは、市役所警察消防のことです。自分の敷地に接している等は、残念ながら無関係です。所有者不明だからだれでも使える、は間違いです

1人がナイス!しています

あなたは囲繞地通行権を理解していないので、よくわかってない言葉を使うのはやめましょう。話がややこしくなるだけです。 囲繞地通行権しかないなら、奥にある家やアパートは建築基準法に不適合で、いったん取り壊したら再建築できない物件になります

0

大変ですね。 相続登記は義務ではないので、150歳の人の所有もあるでしょうね。 所有権には消滅時効が無いので、永遠に続きますね。 残念ながら、質問者様には権利が無い、と考えたほうが良さそうです。 状況次第で、囲繞地通行権が発生していそうですが、囲繞地通行権の幅は90センチ(昔の3尺)、もしくは1メートル、です。 徒歩は通れますが、4輪車は通れないです。 迷惑駐車ですが、質問者様の囲繞地通行権を阻害されていたら、排除できますが、そうでなければ、排除できないです。 相続人に頼んで排除してもらうしか無いです。 あと、任意で買い取り交渉することは自由ですが、強制的に買取る方法は残念ながらありません。 状況次第では、通行地役権を時効取得できるかもしれないのですが、、、、

>つまり、囲繞地通行権を持ってない人たちも 申し訳ないです。 どういう構成で、囲繞地通行権が無い、と言えるのかわからないです。、 囲繞地通行権は、こじれたら、裁判で決めないといけないです。 現場をきっちり見ないと、その人達が囲繞地通行権を持っていない、とは断言できないです。

0

所有者わかれば 直接交渉して売買すればいいだけですね あなたの所有地ではないので 独占する権利はありません ご近所さんの みんなが使っていいというのも ちょっと違いますけどね 私道は所有者のみが通行の権限を 与えることができます 袋地でなければ通行料を取ることもできます