離婚後実家にいるかどうか。 生後半年の子供がおり産まれてすぐ離婚し現在実家にいます。 これから実家にいるか家を出るか迷っています。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そうなんですね。 保育園に入れて体調を崩し仕事を休まざるおえない時の事まで考えられていなかったので参考になりました。 現状子供に合わせて生活出来るのは理想的だなと思います。 差し支えなければお聞きしたいのですが、子供の体調を理由に仕事を休むとなるとやはりパートしか厳しいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験を詳しく教えて頂き参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

参考になるか分かりませんが、お子さんが幼い間は、ご実家でみて貰えるならその方が良いと思います。 経済的な事もあるでしょうが、(何より一番は)子供の側に誰かがいる事だと思います。 喧嘩する親でも、孫に愛情のある祖父母なら、少なくとも孫の安全は保障してくれるのでは?と思います。 私は実家に頼れませんでしたが、子育ては終えています。 母が生きていてくれれば、(同居は無理でも)何らかの形で実家に頼る事ができたと思います。 破綻当時私の子は中学生になっていましたが、誰にも頼れないのは不安がありました。 私はフル勤務に就きましたが、帰宅は毎日深夜で休日出勤も多かったです。 中学生とは言え、女の子を一人で家に居させるのは、かなり心配でした。 娘には、「誰が来てもドアを開けるな」とかすぐに連絡するよう言ってましたが、何かあってもその場にいないと、即対応はできません。 ストレスもあるでしょうが、側に実の親がいてくれることは(幼い間は特に)安心材料だと思います。 いろいろ思う事はあるでしょうが、割り切って、しばらく親の保護を受けては?と思います。 いずれ自立するなら、ある程度収入はあった方が良いです。 正社員に拘る必要はないと思います(正社員でも、収入が少ない雇用もあると聞くので)が、収入が少ないと教育費を出すのは厳しくなります。 質問者さんはまだ若いのでしょうから、今のうちに資格を取っては?と思います。 私は教職ですが、看護師資格を取る方は多いみたいですね。 資格と経験があれば何歳でも就職・転職可能ですし、子供は余裕で育てられると思います。

0

実家にいるメリットは経済的なことが一番かと。 あとは 仕事も採用してもらいやすい(ばあいにもよりますけど) 子供が体調悪くても見てもらえる人がいないと会社もなかなかとってくれないですけど、見てくれる人がいればとってくれやすくなりますしね わたしは 両親も祖父母も現役バリバリなので みんな仕事をしながら子供の面倒をみてくれてます。 経済的にも 子供がこまらないように マンションをくれる約束してくれたり、貯金を母はしてくれて 現時点で約70万たまっていたりとか 早く家でたい!とはおもうけども 二人では暮らすのは多分無理だから 家出るのは再婚したときとおもってます。 なので さっさと再婚しよう!っておもってます

仕事の採用まで考えていなかったので参考になりました。 やはり将来的には正社員で働きたいので、そういう面も考えて行こうと思います。 ありがとうございます。

0

ご実家にいると、ご両親がどうしてもやってやってると言う姿勢になってしまいそうですね。年取ってくると、ずっと小さい子がいると疲れるんだろうし、可愛いけど、世話する責任が重い、って思うのではないでしょうか。 主様が、仕事が軌道に乗ってきたら、その頃にご実家を出られては? ご実家近くに賃貸などですまわれて、下校後などに、ご実家にお子さんも少し立ち寄ったりできる形で、助けてもらうのはどうでしょうか? 一緒の家で、いつもやってやってると言われ続けるよりいいのかなと。 経済面での目処が立つまでは、ご実家にいることと、新しい家は、相談せず決めてから、ご両親に伝える(何日に引っ越すから。ありがとう。)と言うのが、いいのかと思います。(相談するのではなく、決定事項を伝える形で。)