ID非公開

2020/11/18 20:39

66回答

UR22Cを使い、ギターをDAWで、ステレオ録音した際に、右耳だけしか録音されません。

DTM | オーディオ55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

>DAWのトラックのインプットもUR22C InputをUR22CのLchもしくはRchに切り替えて下さい。 オーディオインターフェイスからCakewalkにはモノラルで入っているので、 Inputをモノラルにしないと片chとなります。 ステレオ録音が気になりましたが、 ギターとUR22Cの間には何も無いですよね?

画像

ID非公開

質問者

2020/11/19 0:46

何もないです。LchとRchで2つのトラックで録音してさらにPANで横にずらして調整するというかんじですか?

0

そのとおり。初歩的な問題が全く分かってないからです。 「ステレオ録音」とは、基本的には2本のマイクをステレオ録音用に配置して、それをDAWのステレオトラックに入力することです。 あなたの場合は、ギターをオーディオインターフェースのINPUT2につないでいるだけですから、それがDAWのステレオトラックのRチャンネルに入力されるのは当然のことです。 ギターをモニターしてる時は、両耳聞こえるのは、オーディオインターフェースの(ダイレクトモニターの)仕様で、そうでないと、録音時のモニターがやりにくいからです。 「ステレオ録音」しなくても、再生時はステレオにすることもできます。 その方法は、それぞれの楽器や声をモノラルトラックに録音し、複数のモノラルトラックを、ステレオトラックにミックスダウンする方法です。 その際に、それぞれのモノラルトラックをステレオトラックの左右のどこに定位させるかを調節するのがPANの役割です。 PAのミキサーにつないだマイクの音を左右のスピーカーのどこに定位させるかというのと同じ問題です。それをデジタル的に行うのがDAWの機能です。 だから、ステレオトラックにはPANはなくて、左右のBALANCEがあるだけです。似ているようで、全然意味が違います。 あなたの場合、ギターをモノラルトラックに録音して、それをそのまま再生すれば、デフォルトでステレオ再生の中央に定位するようになっています。

0

DAW のギターを入力するトラックの PAN を LR の真ん中にして下さい。 オーディオインターフェースの各入力はモノラルです。 DAW の PAN が L か R どちらかに振り切れている場合、そのどちらかのみになりますから。

ID非公開

質問者

2020/11/18 21:22

DAWのトラックのPANは真ん中です。