原付免許の取得の流れを教えてください。

運転免許 | バイク44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/24 1:34

その他の回答(5件)

0

各都道府県により異なります。 東京都では学科試験を受けて合格すると、すぐに原付講習が受けられたと思います。 茨城県では、学科試験が免許センターと指定教習所で受けられます。 原付講習は免許センターでは受けられず。 合格後指定教習所に行くか、事前に講習だけ受けることも可能だったと思います。 教習所で学科試験を受ける場合は講習とセットで受けられます。 どこの都道府県でも共通するのは、 学科試験合格と原付講習受講です。

0

免許センター(運転免許試験場)に問い合わせるかホームページで確認してください。 以前は免許センターで実施される学科試験に合格すれば免許証交付となりましたが、その後、午後から行われる学科試験合格者対象の安全運転講習の受講が義務付けられました。 最近はこの《安全運転講習》の実施場所や受講のタイミングが自治体によって独自に決められるようになっていますので、知恵袋で流れを訊いても確実な回答をもらう事はできないです。 ホームページには持参する物、受験できる曜日や時間など細かく載っています。

0

本屋に行き参考書を買い勉強する。 独学で十分です。自信が付いたら受験です。 受験手続きは都道府県によって違う。 事前に教習所で原付講習の受講が必要なところ、警察署等で予約が必要なところ、いきなり試験場に行って大丈夫なところと様々です。 今はコロナウイルスの影響で通常と違う取り扱いをしている都道府県もあります。ネットで検索する場合は都道府県警察本部のホームページ以外は信用してはいけません。もしくは警察署や交番等の警察機関に直接お尋ねください。

1

それなら、本屋で千円ぐらいのイラストが多いテキストを購入して来ましょう! 話はソコからです。 (“流れ”や必要な事は、そのテキストに全て載ってる)

1人がナイス!しています