仕事で農家ならおすすめできる行動でも家庭菜園レベルだとおすすめできない事柄があったら教えてください。

家庭菜園59閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

極端な表現 農家は、 作業量多すぎるので、無駄なことをしない、 所得上げなければいけないので、無駄な資材を使用しない、 出来るだけ手抜きに近いこと、手間をかけなくても良い方法を考える、 家庭菜園は、 無駄の積み重ねかもしれない、 不必要なことまで出来る、 本や、ネットの情報を、時間に任せて実行できる、

1人がナイス!しています

以上を書き込んで、他の方の書込み見たら、表現が異なるだけで、内容まったく同じに見えます。 kumamonさんと百姓爺さんの書込みに「ナイス」を入れました。 百姓爺さんの書込みの > 天地返しで1mくらい掘り返す。 これについては、大げさな表現ですが、その通りだなと、パソコンの前で一人笑いしました。 Know-Howの蓄積により、手間をかける意味が違ってくると思います。

2

>家庭菜園ならこれはしなくてもッてあるのかなって 農薬散布です。 自家用で家族が口に入れる物だから、穴開きでも小さくても良いのだからしない方が良いですね。 誰の為の家庭菜園なのか、、、。 暇なミカン農家。 ↓無農薬、無肥料の甘夏をネット販売してます。

画像

2人がナイス!しています

1

農家ならお奨めできると言うか農家だからしない事を記します。 ・毎回毎回ドバドバと石灰を施す。 ・天地返しで1mくらい掘り返す。 ・米ぬかをドバドバ施す。 ・無機肥料を理解しようとせず有害であるとしてる。

1人がナイス!しています

まあ、なんですよ。 農業は兼業専業を問わず忙しいモノです。本当に月月火水木金金ですからわずかな時間でも心身をダラ~~っとさせる時間を有効に使いますなあ。 それがネットで有ったり仲間と取りとめのない会話をしますなあ。 まあ、これは家庭菜園でも一緒ですかねえ。

0

特にないですよ。 家庭菜園レベルならマニュアル通りに始めて、毎年試行錯誤していけば良いものが作れるようになると思います。