私は本が好きです。 好きなんですけど沢山読むわけじゃなくて

本、雑誌 | 読書28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ただたくさん読むよりも、ずっと本好きだと思います。 私など読むのが遅いのに欲張って図書館で何冊も借りて、最後の方の面白いところを駆け足で読んでて、楽しさ半減させてます。…だから最近読書が楽しく無いのかも。しばらく経つと、たいていの本のラストを覚えてないし。

0

wtjさんは本好き中の本好きです! そこまでして読んでくれて本も本望でしょう。 私は記銘力に乏しいので1回読んだだけでは頭に入らず、要約します。要約の過程で必要な箇所を読み返していると、主人公以外の登場人物の視点でも考えるようになり、小説の全体像が組み上がってきて、なんでこのタイトルなのかな?とか考えます。 こうして味わった本はかなり記憶に残ります。 こうして読むと、夏目漱石の「こころ」などは周りの人とは全く異なる理解になりました。 私たちが一生のうちに体験できることは限られています。書物で経験を増やすにはwtjさんのような読み方は大いに参考になります。 ありがとうございます!

0

「本好き」に「沢山読む」という定義があるわけではないですから。 あなたが自分で本が好きと思ってるなら「本好き」と自称して一向に構わないわけです。 空想の材料にするってのはいいですね。 それを記述したら同人誌になりますよ。