最近、小学3年生の娘が学校に行きたくないとよく言います。なぜ行きたくないのぉ?

小学校 | 学校の悩み213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 あくびと姿勢に関しては、娘には悪い事だと注意はしました。姿勢は娘なりに正しているみたいなんですが、猫背が酷い娘なので注意されてるんだと思います。 他の子にも聞いてみてから、判断しようと思います。

その他の回答(6件)

1

授業中、姿勢が悪かったり、あくびをしていたら、叱られて当然です。一番の問題は、その話を聞いて、子供を注意するのでなく、先生にクレームを入れようとする、あなたの考え方です。

1人がナイス!しています

2

注意を受けるのはそれなりの理由があるということですよね? 呼び捨てに関しては、むしろ親しみを込めて呼び捨てにしてる場合もあります。 言い方が悪くなりますが、出来の悪い子ほどかわいいとよく言います。 うちの子も出来は良くありませんが、大人から可愛がられるタイプで得だなぁと思うことがよくありますよ。娘はみんなから名前を呼び捨てにされてます。 本人も全く気にしてませんし、親からみて、嫌な気分になった事もありません。 もしかしたら、娘さんもそういうタイプかもしれませんが、娘さんの場合は自分の立ち位置に満足していないのかもしれません。 どちらも悪くないけれど、それはそれで、担任との意識の差がありますから、相談も良いと思います。 あくまで可能性の1つではありますが、こういうことも考えて、状況を聞いて相談なさっては?と思います。 相談する先ですが…わたしは担任本人にまずは相談するべきだと思います。 結局、上から聞かれるのか、直接聞かれるのかだと思うんです。突然上から聞かれたら、「何故まず直接聞いてくれない?」とムッとなるんじゃないかと思うからです。

2人がナイス!しています

2

「なぜ行きたくないのぉ?」?「ぉ」って必要ですか? まず、姿勢を直して下さい。 あくびをしないで下さい。 姿勢が悪い、あくびをする、怒られて当然です。

2

おはようございます まずは、ママ友などにリサーチしてからの方がいいと思います うちの子がこんな風に言ってるのだけど、◯ちゃんは何て言ってる?とか… 他の子はそんなでもないってことですから、回数の差はあるでしょうけど、0ではなく、他の子もあるはあるのでしょう その上で、担任や学年主任に相談してみては? 相談と言うか「あくびや姿勢の悪さでご指導ありがとうございます。他に迷惑かけていることはありませんか?」などといって、先生の対応は把握してますよ!と、うっすら圧をかけてみるといいと思います それでもひどくなりそうなら相談し、あまりにひどいなら、学年主任や教頭などに相談するといいでしょう 落ち着いて先走らず、お子さんの話のみを鵜呑みにせずに、先生のお考えも聞いて、お子さんをフォローしてあげてくださいね

2

相談相手は担任か学校長ですね。 クレーマー的な態度をとらなければ、いい方向に進むものです。 意外と原因が先生以外にあったりすることもよくあります。 担任が姿勢やあくびで注意するのはすごく当然ですから。 子供の言うことは話し半分で聞いたほうがいいかもです。 私の経験では友達関係に原因があることが多かったです。 先生との関係で不登校が解決するならば、穏やかに担任に相談することをお勧めいたします。 それで解決しないならば、校長に相談してください。 99%これで解決するはずです。 ファイト