回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 10:25

22回答

主人がグラブルにハマってから今までやってたゲームをやらずグラブルをずっとやってて心配です。

回答(2件)

0

余計なお世話かもしれんけどグラブルはやる事がとにかく多くて他のゲームなんてやる暇ないと思いますよ?

0

FF14の話であればグラブルよりは簡単です。 装備の仕組みは比較的単純で方陣や背水の最適な割合を計算したりしなくてもアイテムレベル(IL)の高い装備しとけば大抵のコンテンツは攻略できます。 FF14の難しいと言われるところはギミックの処理。 このクエストはこの道中でこのアイテムを拾ってスイッチを押して…といった感じの仕掛けがあったり、このボスはHP50%切ると前方に範囲攻撃するから後ろに隠れたり…といった感じで攻略方法が決まっています。 ストーリーが進むと段々難しいギミックが登場しますがUIやデザインで直感的にわかりやすく表現されてるのでそう積むことはないと思います。 万が一全滅しても中間地点からペナルティ無しでも復活できるので、旦那さんやフレと一緒なら試行錯誤しながら攻略する楽しみ方もできます。 高難易度レイドになるとルシHLが可愛く見えるレベルのパズルのようなギミックを処理しなくてはなりませんが、クリアしても得られるのは自己満足だけなので無理にやる必要はありません。 (正直、高難易度は冗談抜きで友情崩壊ゲーなので仲の良いとはやらない方がいいです。夫婦や相方とアレキ零式や絶バハやって破局したって話も珍しくないほど。) またFF14の楽しみは戦闘だけではありません。 ハウジング要素やファッション、クラフター(生産職)やギャザラー(採取職)などの戦闘以外のコンテンツも豊富です。 おまけ程度の簡単なものでなくどうぶつの森とか牧場物語並みにそれだけで遊べるというほどのボリュームです。 課金もパッケージと月額料金のみで全コンテンツを遊べるので家計に優しいです。 フリートライアル(無料体験版)もあるので実際に遊んで見ると良いです。 https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/freestyleart/?author=26&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=gkt&utm_term=lis&utm_content=regular-title&gclid=Cj0KCQiAqdP9BRDVARIsAGSZ8Am2aHnQPExBEkQM_0qIEW99SPmiLwvvWyRa6x7ksPyDUcF5ryjJjUcaAsziEALw_wcB 序盤はお使いゲーでストーリーもパっとしませんが蒼天のイシュガルドまで進めればストーリーや戦闘の面白さが一気に広がります。