ID非公開

2020/11/19 12:35

1010回答

子供の靴が隠され、怒りが収まりません。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/19 14:32

経験も交えてご助言いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんから貴重なアドバイスをいただき、大変ありがたくおもっております。中でも、自身の経験を踏まえたご意見をしてくださり大変参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様ありがとうございました。子供のためを思い、冷静な対応をしようと思います。

その他の回答(9件)

0

親の意向で行かせてるなら、子の気持ちが落ち着くまで学習塾は延期して、別の学習塾を探す方がいいと思います。 それに、親が気に入る気に入らないより、子供が気持ちよく通えて、気持ちよく勉強できる環境じゃないなら、勉強なんか身も入らないと思いますけど? そもそも、あなたなら初めましての職場で、そんなイジメみたいな事されて、犯人は探しません、お手紙回しときますってされて気持ちよく今後も仕事できます?友達作れます?周りの事信用して安心して行けますか? って話です。 とりあえず、警察はやりすぎだとは思いますが、お子さんが落ち着くまでは今の学習塾の話題はやめて、違うところ探してもいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/22 2:23

ありがとうございます。 そうですね、気持ちよく子供が通えることを優先して冷静に考えてみます。

0

お気持ちお察しします。 が、子供がやったことです。 まぁ気持ちが収まらないことは理解できますが、警察はやめておきましょう。 今の世代の親たちは想像及びもつかないことを平気でやってくる人もいます。 質問者様のお子さんが『私たち家族の敵』だと認識され、さらにひどい仕打ちをされるのではないかと思います。 いじめにならないいじめ、『仲間から外される』『無視される』など浮き彫りにならないようないじめをされてはお子さんがさらに辛い思いをするでしょう。 相手の親を敵に回すのは悔しいですが、避けるべきです。 塾の授業が始まる前に少し時間をもらって生徒全員の前で話をすると言うのはいかがでしょうか。 犯人がわかっているのなら直接親御さんを交えてお子さま同士、謝罪をさせるとか。 小学生低学年なら『大変なことをしてしまった』と思えば今後はなくなるかもしれません。 暴力や人を傷つけるような言動も子供達にとっては『遊び』でしかなく、その先にある相手の心の『痛み』までは理解できない子が、非常に多い年齢です。 腹立たしいことこの上ないのは重々承知しておりますが、いまするべき事は相手の加害者をどうやって今後このようなことを起こさせない指導、教育をしていくかを考えるべきだと思います。 それがお子さまを守れる一番の手段です。 長くなりましたが、お子さまが安心して学校や塾に通える日々が訪れることを祈っております。

ID非公開

質問者

2020/11/20 14:17

ありがとうございます。 そうですね、子供が安心して通えるように考えて行動します。

0

酷いですね!そんな学習塾あるんだー!といった印象です。そして、素行の悪い子が通ってますね。。 お子さんの気持ちを考えたら本当に可愛そうです。親と離れて塾に行くことに不安を抱いてしまいますよね(>_<)読んでても胸が痛みました。 私ならですが、とりあえず今回の事が初めてなら、一応腹は立つけど、胸に納めます。ただ、続くようなら対応考えます。警察云々、塾をやめる云々も。 腹は立つけど、警察だなんだと大事にするとお子さん的にはより通いづらくなってしまいそうだからですね。 お子さんの心の傷が早く癒えるといいですね。少しでも楽しい事がある明日になりますように♪

ID非公開

質問者

2020/11/19 20:27

ありがとうございます。 そうですね、、冷静に対応したいと思います。

1

うちの子も下着を隠されたことがあります(水泳場で) 手も口も出さない子はターゲットにされやすいですね。 私は口出しはしませんでした。そのときの担当の方にも何も言ってません。子供はぶつぶつ文句言ってましたけど。 塾の対応は良かったのではないかと思います。 犯人捜しをするよりも、文書で親御さんの目に留まるというので十分だと感じます。それをやってしまった子は少なからず、悪いことをしたと感じていると思います。 そういうことは、年齢が大きくなっても違った形などである事だと思います。小さいなりに、いろんな感情を受けとめ、耐えて、どうするのか考えて…という、1つの悪に対していろんな経験をすることになります。隠された事は可哀想ではありますが、精神的に追い込まれるほどでなさそうなら、お子さんがどう対処するのか、という見方もありますよ。被害ばかりではないです。得るものもあるという考え方です。うちの子は反論なり、暴力なりしないタイプだったので、やられることが多かったですが、子供の様子を見て問題なさそうなら、自身で解決(怒りやらを収める)してもらってました。

1人がナイス!しています

1

大変ショックだったでしょうし、嫌な出来事でしたね! 私でもムカムカして何日経っても怒りが収まらないかもしれません! ただ、子供の前ではなるべくそこは抑えます。 親が「何かの間違いだったかもしれないね。あなたのお気に入りの靴探しに買い物に行こうか」とか穏やかな方向へ持っていってあげた方がお子さんの気持ちも落ち着くはずです。 同じ塾でおそらく二度はこのような被害には合わないでしょうから、私なら今の塾で続けさせますね。 大ごとにもしません。 実際に誰が犯人かわかった方が、実は娘さんの心の傷は深くなるかもしれませんよ。 嫌な記憶が早く風化するように私なら見守ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/19 14:22

そうですね。子供のためをおもって、行動すべきですね。 ありがとうございます。