失業保険が貰えるのかがわかりません。

補足

何でもかんでもすみません… 以前のバイト等で雇用保険に加入していたかどうかの調べ方がよくわかりませんでした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

学生は加入できないそうですね。たしかにそこが抜けておりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

>一年間は失業扱いになるのでしょうか これがちょっとわからないのですが…雇用保険的に見れば現在加入していないならば「無職」と判断されるかもしれませんが、雇用保険に加入できない働き方をしている人もたくさんいますからね。雇用保険に加入していないから失業状態ってのは少し乱暴かと思います。 質問者様の場合には5月まで加入していたということなので、現在加入していなくとも被保険者とならなくなった日から一年以内にまた被保険者になれば通算されますよ。 それと今の状態で雇用保険の基本手当の受給ができるかどうかは可能だと思います。ただし前職の離職票が必要になってきます。それと受給は退職日の翌日から1年間のうちに終了しなくてはなりません。それを過ぎる分は受給できませんので注意してください。

1人がナイス!しています