ID非公開

2020/11/19 13:40

77回答

JRA(日本中央競馬会)に就職したいです。

就職、転職 | 競馬108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/19 15:01

JRAのプロモーション部の方の記事に「自分が担当したポスターや広告が貼られているのを見るとさらに意欲がわく」という文章がありました。 ここにおける「担当する」とは、代理店に要望の打ち合わせをすることや期日などをマネジメントすることである、つまり雑誌業界における編集者的な仕事であるということでしょうか? とすれば、「競馬の魅力を伝える」ことに関しては、JRAではなく中央競馬ピーアールセンター(http://www.prcenter.jp/index.php)の方が影響力を左右するということになりますか?

その他の回答(6件)

1

JRA・・大きく分類すれば ①事務職・・競馬レジャーに関する事 ②技術職・・施設、馬場等 ③獣医職・・馬 女子なら①の事務職が適任と思われます。 その為にはスキルが必要です。 中途採用もあります。 高・大学では体育会系が有利とされています。 理由はコミュニケーション能力が問われるからです。 何があれば合格すると言う必殺技はありません。 競馬に詳しくなくても大丈夫です。 ただ、やってる事は競馬に関係ない事が 多いかも知れません。

1人がナイス!しています

1

大学の話は別として。 JRAに入ってもある部署に長くいることはありません、大体2年位で部署異動があります。 北は北海道から南は九州まで職場がありますのでどこへ転勤になるかは分りません。(海外もあります) それに開催日は投票所に入って馬券を買うお客さんの対応が必要になります。 広告やプロモーションをづっとやりたいのであればJRAより電通に入社した方がよいと思います。(JRAの広告は電通が受注しているらしい?) JRAも電通も入るには超難関ですが。 JRAは大学の馬術部で全国大会レベルの成績者であれば入れる可能性があります。

1人がナイス!しています

1

あなたは同志社大学からJRAに入会(「入社」ではありません)したいそうですが、関西の大学から入会したいのであれば、同志社ではなく京都大学の方が安全かと思います。 なぜならJRAは農林水産省直轄の団体ですので、大学のレベルだけで見られてしまう傾向にあります。 広報にこだわらないのであれば、農林系の大学に進んで、牧場や厩舎関係者になるのもいいでしょう。 獣医学部(加計学園以外)に入って馬の医師になるのも結構です。 競馬関係のマスコミでnetkeiba.comに関わったりもいいでしょう。

1人がナイス!しています

1

JRAは、政府が全額出資の特殊法人です。 国家公務員となるのと同じくらい難関です。 学部云々より、まずは国公立か私立でも難関大学を言われるところを目指しましょう。 就職に向けての勉強は、大学に入ってからで十分です。 馬術部に入るとか、牧場でアルバイトをするとか馬に触れたほうが広報志望でもチャンスは広がります。 まずは、目先の大学入試を死に物狂いで頑張りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/19 15:08

同志社では書類選考で弾かれてしまいますか?