使用キーボード YAMAHA PSR-E463 使用DAWソフト Studio One 4 Prime

DTM | ピアノ、キーボード42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

今娘は学校へ行っているのでまだ聞いていませんが、 >「鍵盤を押したときに音がちょっと遅れて出るので弾いていられない、というのとは違うの?」 それです。 鍵盤を押した時に音がちょっと遅れて出るんです。 タイミングが違うので、後で結局調節しないといけないので面倒くさいと言っていました。 でも、娘の場合はキーボードを弾いて打ち込める方が明らかに早いのでもったいないなぁと思って質問しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元々娘のクリスマス+お正月合算プレゼントで新パソコンを買う予定でして、注文したPCが来年初めすら届くか分からず業を煮やした夫がすぐくるパソコンを注文したのが先日届いて昨日試した所、それだけで遅延が軽減し、更に娘があれこれ設定をいじっていると、若干遅れていると思われるレベルに改善しました。 ベストアンサーは私の他の質問でこの質問の内容にも触れて丁寧にお答えくださったこの方に。

その他の回答(2件)

0

10年前のパソコンでStudio One 4は厳しいと思います。 PSR-E463ならパソコン不要でキーボード機能のみで4パートぐらい(5パートまで可能ですが最大同時発音数の関係から4程度に抑えるのがお勧め)なら重ねるのは可能だし、 USBメモリをつないでオーディオ録音も可能です。 PSR-E463の説明書を熟読して、もっと備わっている機能を有効活用するとよいでしょう。 あと、オーディオデータの適用なら編集で上手く切り張りする等の工夫もするとよいです。

tumさん、一昨年にお世話になりました。 お陰様でキーボードを買って繋げて遊んだり、DTMで楽しく耳コピしたものを打ち込んだり、作曲したり… あの時DTMを教えてくださったので娘の新しい趣味を見つけることが出来ました。 それまではピアノ弾くのが好き!=耳コピアレンジが好き!だったのが、ピアノ弾くの好き!<耳コピアレンジや作曲、打ち込みが好き!になってます(;^_^A 私が詳しくなくて最近キーボード使ってやらないのはなんでかと今頃気付く始末です。 しかも、私の無知の為に前回と同じくtumさんがおっしゃっていることが理解できず… >USBメモリをつないでオーディオ録音も可能です。 どういう事なのでしょうか。 説明書を読んでも具体的に何がどうなるのか私には気付きませんでした… 教えていただけるとありがたいです!