回答受付が終了しました

交通誘導のアルバイトで社用車を使用すると給料から使用料(1500円)が天引きされます。

補足

追加で質問になるんですが、A県からB県に移動して仕事をしています。 最低賃金は会社の所在地であるA県の金額になるのでしょうか?それとも勤務地であるB県になるのでしょうか? 天引きされている理由が日給を時給換算した場合に最低賃金ギリギリになるように設定する為だと気が付いたので追加で質問しております。

労働問題 | 労働条件、給与、残業47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

求人情報はあくまでも目安であり、実際には雇用契約書の契約内容が優先です。 (その内容で良い、とあなたが承諾して契約したわけですから) 社用車であってもそれを占有的に使わせる場合は「利益の供与」となりますので、その対価を求めること自体は問題行為にはなりません。 社用車を使わない者との差があるわけですから、その分の対価として妥当な額であるなら問題にはならないです。

0

毎日直接現場に行くのかな? あなたの車を使うとか関係なくってこれは問題がある定めですね 使用料を引くなんて問題がある行為ですね 一度、労基に相談してください

0

実費が超えるなら下回る社有車使用で何の問題もないけど・・ 現場へは会社に送迎してもらうのが本来のやり方でしょう。 ハイエースに誘導員積んで現場に来るのをよく見かけるし・・・ うちは訪問介護だけれど、利用者の家に行くのに社有車使用料なんて取らないし、(自家用車は使わせない方針なんです)社有車が出払ってれば私の私有車で訪問先へ送迎しますよ。 会社に出勤してこなせる仕事じゃないからね。 労基に相談してもいいと思うよ。

0

会社の所有物を借り受けてるので使用料が発生する。 その旨は雇用契約で周知し合意している。 であれば、社宅を借り受けて賃料を天引きされている事と同じですよ。 自家用車を使わずに社有車を貸し出すのは福利厚生の一環だと思いますが。

0

あなたが雇用契約書の内容に同意したのなら問題ありません。