ID非公開

2020/11/19 18:48

1111回答

たまに左から追い抜きするバイクとか原付いるけどあれってどういう神経してるんですかね?

バイク | 運転免許123閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/20 13:12

横断歩道の手前で人がいても全然止まらないのとかもそうですよね。 本当にルールは厳守して欲しいです。

その他の回答(10件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

車が混んでいる時はバイクがすり抜けられるように車は右に寄るのが常識。たまに左に寄って、バイクを遮っている車を見かけたら、性格悪いなと思います。 こういうアホな回答者がいるからライダーの性格が悪く見られるんだろうね。そもそも警察のバイクの運転見てみろ。すり抜け運転してる警察なんていないわたまたま捕まっていないだけですり抜け運転が危ない行為って知らないんだろ

ID非公開

質問者

2020/11/23 1:42

渋滞してる時の話はしてない。 少しは頭を使おう。 以上w

1

「追い抜きと追い越しを混同していません?」 という別の方の御回答ありますが、 ■左からの追い抜き は違法ではないです。 前走車輛を抜く行為は、道交法上 ①追い抜き ②追い越し の2つにわかれます。 ①追い抜きの定義は、 ・進路(車線)を変更せずに ・前走車両を抜く行為 であり、これは右側からでも左側からでも可能。 よって ■左からの追い抜き は違法ではありません。 ただし、追い抜きにさいしては、 ・安全な距離をたもつ とか ・路側帯や自転車走行帯は走行できない というルールがあるので、 当然そのルールはまもらなければなりません。 ②追い越しの定義は、 「追い越し車線」という名前がある通り、 ・進路(車線)を変更して ・前走車輛を抜く行為 であり、こちらは右側からしかできません。 よってお書きの内容が、 左側からの追い越しなのであれば違法ですが、 左側からの追い抜きなのであれば道路状況に よっては違法ではありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 13:10

はい、別の方の返信で訂正していますが仰るとおり追い越しについてです。 失礼しました。

1

追い抜きと追い越しを混同していません?

ID非公開

質問者

2020/11/20 13:11

別の方の返信で訂正していますが追い越しのことです。 失礼しました。

1

原付はそもそもキープレフトしないといけないので、右から追い越しはできません。 車が混んでいる時はバイクがすり抜けられるように車は右に寄るのが常識。たまに左に寄って、バイクを遮っている車を見かけたら、性格悪いなと思います。 バイクをどんどん前に行かさないと、交通渋滞が長引きますからね。 あと、車線内でも右側から追い越しは、対向車とスレスレになるので大変危険ですし、実際に追い越される車も対向車もヒヤヒヤさせられます。 道交法をおっしゃられるなら、いつも法定速度で走ってくださいね。

ID非公開

質問者

2020/11/20 2:27

> 原付はそもそもキープレフトしないといけないので、右から追い越しはできません。 間違いです。道交法28条をご覧ください。 > 車が混んでいる時はバイクがすり抜けられるように車は右に寄るのが常識。 非常識です。常識はキープレフト。通常走行で右に寄ったらダメ。 あと渋滞で停まってる時の話はしてませんよ。 渋滞で停まってるなら左からでも違法ではないので。 (もちろん警察は推奨してないが) ちょっと認識が酷すぎますよ。

1

乗用車がセンターラインよりに居るため、やもえない為、左側より追い越す。 ※乗用車がキープレフト守っていれば右側より追い越す。