生命保険の税金について教えて下さい。 種類 死亡保険 契約者 夫 被保険者 夫 受取人 妻 保険料支払い 夫

生命保険40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。 他の回答者の方も、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

①現在の支払い方法のままで受け取った場合、税金は相続税で合っていますか? 合っています。 ②保険料支払いを妻に変更した場合、受け取り時の税金はどうなりますか? 夫様が支払った分に相当する保険金は、相続税。 奥様が支払った分に相当する保険金は、所得税。

0

満期のない終身保険ですか? 満期が有るなら 満期受取人 夫 死亡時受取人 妻 が良いです 税金は相続税ですが相続人1人当たり500万円までは控除があります 今 契約者を変更にするとこれまでの払い込みについて贈与税がかかりますので変更線しない方が良いでしょう

回答ありがとうございます。 終身の死亡保険です。 契約者を変更すると、贈与税がかかるのですね。勉強になります。 もし支払い者を変更した場合、契約者も変更しなければならないのでしょうか?

0

1.は相続であってます、 2.は所得税が課税されると思いますね。