ID非公開

2020/11/19 20:50

1313回答

交通違反について 一時停止にてちゃんと止まっても左右確認しなかったら違反になるんですか?

ベストアンサー

0

横断歩道では 横断をしようとする歩行者が 歩道上に居たら 停止しなくてはいけません。 歩道上に歩行者が居ない場合でも 徐行 しなければなりません。 横断歩道を渡っている、または渡ろうとする歩行者がいた際には、車道を走行中の車両は一時停止をしなければならない。これを守らなかった場合の交通違反行為を、横断歩行者等妨害等違反という。また、歩行者の為に一度停止し、新たな横断歩道者が続いた場合にも、車両には停止の義務がある。 こちらのURLを参考に! https://www.goo-net.com/knowledge/16454/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

URLまで貼ってくださったのでBAにしました

その他の回答(12件)

0

違反に該当します。切符切られたら9,000円納めて下さい。

ID非公開

質問者

2020/11/22 14:40

伯母が9,000円取られたとの事でしたので本当にそんなに違反金発生するものかと質問させて頂きました。

0

>一時停止にてちゃんと止まっても左右確認しなかったら違反になるんですか? 一時停止の場合、「交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。」と決まっているので、そのために左右確認が必要になるというつながりですね。 規則は「してはならない。」なので、左右確認せずに結果オーライでも違反にはなりませんが。 それとは別に、「車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。」という規則もあります。これは一時停止の有無とは関係ありません。 >また横断歩道で止まらなかったら9,000円もとられるんですか? 「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは」もちろん、止まらなければなりません。違反点数2点、反則金9,000円です。

他の回答を見たら、祖母がどうとか、そう言う話は最初に書いてもらわないと困る。 もし私に振られても、それは質問にないことなので答えません。 質問したければ、別質問にしてください。

0

タイヤの回転を止めて一時停止すれば、確認云々に関係なく捕まる事はありません。 確認しないで発進して接触等をすれば過失が大になるから、確認して安全を確保するのは当たり前でしょう。 一時停止と安全確認はセットにして考えましょう。

ID非公開

質問者

2020/11/22 14:43

祖母が言うにはちゃんと止まってたそうです。 目で確認したらしいです

0

一時停止の場所って信号のない交差点ですが、このルールは一時停止し、交差道路の車両の進路妨害するなと言うものです。 タイヤが完全に止まれば時間関係なく一時停止したことになります。 見通しのよい交差点ならあらかじめ確認することもできますので一瞬の停止でもよいわけです。 交差道路の車両の進行妨害するなという文言もありますが、 歩行者が横断しよう止まっている場合は関係ありません。あくまでも車両等の進行妨害するなと言うものです。じゃあ歩行者の横断は邪魔してもいいの?と言うことになりますが、 別のルールで交差点を既に横断している歩行者がいたら歩行者優先しろよと言うルールがあります。歩行者に対しては車の直前に横断するなとのルールがありまして、お互いのルールさえ守っていれば安全なわけです。 おばあちゃんがきっちり停止し、交差道路の車両に対して進路妨害していなければ、違反にはなり得ません。逆にタイヤが止まりきっていないなら捕まっても文句はいえません。 伯母さんの横断歩道で止まらなかった違反については 状況がわからない以上説明するのは無理です。

ID非公開

質問者

2020/11/22 14:48

そうですね また直接聞いてきます

0

一時停止は停止と確認がセットなのでどちらか欠けてもダメ。 横断歩道は歩行者がいる場合のみ。

ID非公開

質問者

2020/11/20 0:34

ちゃんとネットの情報にもそうやって加えて欲しいですね