うつ病は、本当に病気ですか? 父がうつ病を理解してくれません。 うつ病を患って、10年になります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

精神科の病気って 目に見えないから そう言われてしまうんですよね 親さんは あなたを健常者と同じに育てたいんだと思います 精神病扱いされるのも つらいと思いますよ

1人がナイス!しています

0

妹が「鬱みたい」でした。 「みたい」と言うのは、医師の診断を受けた事も無いし判定も無いからです。 ですが、20代中頃に離職してから約30年以上無職、引き籠り(当然未婚)、被害妄想(これはハッキリしてます)、ヒス、暴言等で手が付けられなかった。 兎に角総てマイナス思考、否定から入る人で、少しでも気に入らないと激高して暴言を吐く。 思いました。 家事こそするけど、親に寄生して毎日のように酒飲んで酔っ払ってた時期もあり、最低最悪でした。 まぁ、働かずに総て親任せならこんな楽な生活は無いでしよう。 もう、こいつの顔を見たくなくて、実家には数年行かなかったですね。 そんなある日に50代で急死したのですが、親兄弟、親戚までもが「人が亡くなって不謹慎だが、これで良かった」と。 私も問題児が消えて一安心。 可哀そうな人生で死と思いますが、本人が何もせずダラダラし、人に寄生しているようなら、将来困るのは本人と兄弟。 見てて感じたのは、甘えですよ。 仕事出来るのに鬱とか言ってしない。 「グダグダしてないで、一人で自立してみろ」って何度も言ったのですが、しない。 親が無いか言えば、暴れる、暴言を吐くから親は黙ってしまう。 本人はこの悪循環を分かっていて利用する。 まぁ、身内にそんな人が居た人だけが、出来の悪さ、甘え、仮病同然を言うのが分かると思います。 本当に直す気持ちがあるなら病院に行き治療を受けるはずですが、しない。

0

うつは病気です。 そのようなお父さん、もう理解してもらおうとしなくていいと思います。 質問者様がしんどくなる一方です。 とにかくご自身が生きやすい方法で生活して下さい。 手帳も相談窓口で自分で相談していいとおもいます。