アマチュア無線初心者です。免許を取得してから手始めに価格の安いUHF/VHFハンディートランシーバーを買ってみました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

オンエアーは、144M、430M・・・ですか? 何処の島ですか? 八木アンテナを使って、遠くと交信も面白いですが。 V,U の場合、ホームセンターの材料で自作もできます。 アンテナ部材は、アルミパイプ、塩ビパイプ。 アンテナを固定する金具、支柱、架台、ステーなどの部材は、テレビ用が使えます。

0

>島の中にひとつだけあるリピーターを使ってなんとか遠くと交信出来そうです。 >でも聴こえる声がかなり雑音混じりなので レピータってこんな仕組みです。 https://www.jarl.com/repeater/whatsrepeater.html https://www.jarl.com/repeater/rpt-system.html レピータにまつわる用語集 https://www.jarl.com/repeater/yougo.htm ダウンリンクの電波は質問者さんのところへは充分な強度で届いているのでしょうか? 「聴こえる声がかなり雑音混じり」になる理由としては 相手の電波がレピータに充分な強さで届いていない・・・というケースもあります。 その場合は質問者さん側で何をやっても改善しません。 ダウンリンクの電波が質問者さんのところへは充分な強度で届いてないなら、仰っているようなことで改善が見込めるでしょう。 なお「同軸ケーブル」は できるだけ(予算の許すかぎり)太いもの(低損失のもの)を使って、できるだけ短く済むように配線ルートやアンテナの設置場所を考えてください。 >スケルチを絞ったら雑音は無くなりますが声も小さく聴こえます。 「スケルチ」に関して何か勘違いをされているようです。 「スケルチ」の動作は「受信機から音が出る」「受信機から音が出ない」の二択です。 相手の声が小さくなることはありません。(全く聞こえなくなることはありえますが) >リピーターって垂直偏波なんでしょうか?水平偏波なんでしょうか? 430MHz帯、1200MHz帯は垂直偏波です。 モービル局が多いバンドです。 車両に水平偏波のアンテナを取り付けるのは難しいので、レピータに限らず多くの局が垂直偏波で運用しています。

あれ?自分のリグはBaoFeng UV82HP ですけどスケルチの大きさを0から9まで変えられますよ。0だと雑音は大きくなりますが小さな声でも聞こえます。5だと雑音は半分になりますが声が弱く聞こえます。7-9は雑音が無くなりますけど声は全然きこえなくなります。因みにリグはデジタルではなくアナログです。レピーターは430mhz帯(垂直偏波?)なので八木アンテナをエレメントを垂直になる様に立てたら良いですかね?