大学院進学について質問があります。

大学院36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

行動あるのみ。確かにその通りだと思いました。

その他の回答(2件)

1

志望教授とその教授が懇意にしていれば多少融通が効きます。それ以外の推薦はタダの形式 無視ですね。

1人がナイス!しています

1

たかが修士課程の受験で,推薦書を書く指導教員が有名か 無名かなんてどぉーでもいいと思いますけどねぇ。ま, 全くの無名ならダメかもしれませんが,我々大学教員は, 同じ専門分野の教員同士なら,全国の教員の顔も名前も 研究テーマも知っています。だって毎年研究発表会で議論 しますから。また研究発表会以外でも社会貢献で一緒に 仕事をしますから。だから,どんな大学のどんな先生の 学生が受験してきたとしても,だいたい,その学生の 研究テーマや目的はわかります。推薦書というのは, その指導教員が受験生を高く買っているのか,普通なのか を知るためだけに読みます。指導教員の研究レベルが 高いか低いかなんてどぉーでもいいことで,もしその 受験生が合格したら,こっちの研究をしてもらうのです から,それについてこれるかどうかだけ判定し,万一 合格して入学したけど研究ができなければ中退してもら うだけですし。

1人がナイス!しています