プログラミングとビジネス英会話(TOEICなど)ではどちらのほうが就職に有利でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

就活に使える幅広さという意味ではTOEICですね。 プログラミングに「会話能力」は必要ないですが「リード・ライト能力」はそこそこあったほうがいいです。ちょっと深く調べると資料が英文しかない、みたいなことがよくありますので。

0

IT関連なら英文を目にする機会は結構ある。 →マニュアルや技術資料や標準など 点数はどうでも良いが、英文を毛嫌いしないことでしょうか。

0

That depends heavily on how much skills of English you have regarding meeting the requirements of the job. There are a lot of Japanese who cannot have even just a simple conversation in English with native English speakers even though they have a higher score of notorious TOEIC L&R test.