間取り相談です。 南向き道路に面している22坪の狭小地、インナーガレージ付き二階建ての新築を考えています。三階建ては難しいです。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

2LDKで水回りは1階ですか? 1階:主寝室・水回り、2階:子供室・LDKかな。 対面キッチンではLDが狭いので、キッチンと子供室を北に並べるとLDが機能的に取れるでしょう。 東西をあと45㎝広げられないでしょうか? そうすると間取りが楽になるのですが、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

間取りを実際に考えて下さったのでベストアンサーにさせてください。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

一階にシューズインクローゼット(要は土間)、トイレ、洗面台、浴室、場所が余ればクローゼット。 二階にLDKと洋室(小さめで2部屋)ならば出来そうです。 シューズインクローゼットは、登山道具とか置くにも便利ですよ。 汚れたままいけますし、そこで汚れ落としたりもできます。 可能ならそこへはガレージから直接入れる勝手口もつけるとか。

ご回答ありがとうございます。土間収納素敵ですね!憧れます。思い切って1階を贅沢に使うプランですね。思いつきませんでした。参考にさせていただきます ありがとうございます。

0

狭小敷地では居室の機能の共有化がポイントです。 玄関ホールを無くす。 階段はスケルトン階段にする事で一階に浴室洗面所は可能です。

ご回答ありがとうございます。スケルトン階段、調べましたがすごく素敵ですね!廊下を無くしたら有効活用出来ますね。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

1

不動産屋です。 1階ガレージ奥に一部屋、その奥にバス+洗面室。 階段の位置をほんの少し手前に。 2階は北側に一部屋、南側がLDK。バルコニー部分もリビングに。 LDKの天井高を高くして、キッチン上部はロフト、 リビング部分は吹き抜けにしますね。 2階北側の部屋も、ロフトを付けると尚可。 バルコニーがなくなるので、キッチン上部に屋上ルーフ。 2階の廊下はなしでもいいかな(リビングin階段で)。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 屋上やロフト、とても素敵です! 憧れますが予算がなく難しいです。狭い土地って難しいですね。 そしてリビング階段良いですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます。