ID非公開

2020/11/20 16:42

66回答

海外での手術について

海外 | 病気、症状43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

その手術を受けるにいたった事情は?どっちですか? 1.たまたま旅行中に倒れ、運び込まれて手術を受けることになった。日本では会社員などとして働いているか、学生で国民健康保険に加入している。 2.留学生、ワーホリなどで滞在中に発見されて手術を受けることになった。海外転出届けを提出していて、日本に住民票はない。 500万という安い金額と、今さらこんな質問をしていることからして、まさか「手術を受けるためにその国にいった」わけではないでしょう。 どんなケースかによって違うのでそこをはっきりどうぞ。

0

海外旅行保険とか駐在保険とか留学保険とかありますが、加入してなかったのですか。

0

なにかしら負担を減らせるような制度や保険などって無いものなのでしょうか? →公的支援はありません。 →寄付を募るなど、私的に動くくらいです。

3

「保険」とは予期せぬ多大の出費に応えるものです。出費が予定されているものに対応する保険はありません。 日本の健康保険(協会けんぽ・国民健康保険)の海外療養費払戻し制度は使えると思いますが、払い戻される金額は「もし日本で同じ治療を受けていたら」厚労省の点数表に基づく報酬額の7割です。 つまり、外国で実際にいくらかかろうと、「日本なら50万円の手術・入院」なら35万円が上限です。

3人がナイス!しています